スポンサーリンク

資料作成

理学療法/病院

明日は、仕事を終えてから、外部に講習会講師としての依頼を受けている。

テーマは
『安全・安楽な移乗・移動の仕方、褥創の予防について』
『残存機能維持のための働きかけの仕方、体操の仕方 等』

んで、未だその資料作成が出来ていない・・・

ノートパソコン(MacBookちゃん)が壊れてからというもの、なかなか、仕事がはかどらない。
・・・といいたいところだが、パソコンがあろうが無かろうが、ギリギリまで仕事をしないのか変わりないことだと思う。

僕の場合、かえってギリギリまで追いつめられた方が、アイデアがまとまる気がする。

ん?
言い訳かな(^_^;)アセ

しかし、やはり
パソコンが手元に無い環境というのも良いもので、ここのところ通勤列車でもゆったりと読書が出来ているし、パソコン不在の問題は深くない。

そして、列車内での資料作成も
バインダーを持って手書きで行うことにした。

↓こんな具合

最終的には、パソコンで奇麗に打ち出す予定だけども、こうやってグジャグジャ手書きを行うのも、思考のまとめ方としては面白い。

もちろんパソコンではパソコンの思考まとめ法や資料作成法があるから、どちらが良いとか悪いの話ではないのだが。

紙面の上に思考を広げつつ、筆がとまったら、また読書等をして、そうするとまたポンとアイデアが浮かんだりして・・・というのを繰り返している。

こういった環境もいいもんだ。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました