スポンサーリンク

ビバリハビリテーション!

理学療法/病院

いや~
ビールがうまいなう!
汽車でのむビールはうまい!
(↑マナーは守りましょう)

さてっ!

今日は勉強会だった!

しかも、3本立て!
(゜∀゜)ヤリィー

一つ目は
理学療法部門での月一の勉強会(18~19時)
・TKA(人工膝関節置換術)後の物理療法(寒冷療法)について
・リハビリテーションと栄養

二つ目は
勉強会・・・というか勉強会""準備""。
『リハビリテーションについて』
これは、リハビリテーション科部長との打ち合せで、看護師対象としたリハビリテーション思想啓蒙(洗脳)プログラムの計画だ!
急性期の調整病棟運営となりがちなリハビリ病棟に、もう一度『リハビリとは何か?』を考え直してもらいたいという思いがあり、思い立った!
以前、精神科やERの看護師に使った資料をもとに、リハビリ病棟看護師(しかも新人看護師)向けに資料をつくりなおす。
もっとも伝えたいことは『情熱』だ(笑)!

そして、三つ目は
『心大血管リハビリテーション』に関わる勉強会。
kazz班7人で勉強会&ミーティングだ。

心臓の術後のリハビリテーションを、これからどういった展開で行っていくのか。

後輩君に課題を出し(・・・というか、後輩君が買って出たのだけど)、
心臓リハビリテーションの効果や診療報酬上の留意、意義について勉強会&話し合いをした。
医学的視点、社会的視点、患者個人の視点、病院運営上の視点など、さまざまな角度から体制を考えなければならない。
非常に内容の濃いミーティングとなった。

三つの勉強会が終わったのが21時半あたり。

この時点で、既に喋りまくった感があるのだけども・・・

燃え上がったハートを震えるほどヒートさせたまま
カルテ入力して、ICUに行ってみて、リハビリ病棟ナースと明日のリハビリについて語って・・・

今日は実り多い一日だった!

勉強会で発表した後輩君達の成長(というか、ヤル気)も見えたし、僕自身も熱く語ったし・・・

そのまま、ハイテンションで病院に泊まりたい気分だった!

が、迷惑だろうし、帰宅することにした。

列車の中でビールを飲みつつ、良い余韻に浸っている。

ビバ!!
リハビリテーション!!

  ぬ!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました