スポンサーリンク

月夜の浜辺

Weblog

汽車に乗っていて
中原中也(ナカハラ チュウヤ)の詩が、ふと頭の中を流れてきた。


■月夜の浜辺

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂(たもと)に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
月に向つてそれは抛(ほう)れず
浪に向つてそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
指先に沁(し)み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?

スポンサーリンク

(月夜の浜辺/中原中也 「在りし日の歌」より)

たまにこんなことがある。

中也がボタンを拾った感情と僕とがシンクロしてしまう・・・そんな感じ。

ボタンを拾う中也は、中也に拾われるボタンに似ている。

波打ち際のボタンも、空に浮かぶ月も・・・
みんな真白(ましろ)で、少し霞んでいる。

そしてそれは浜辺を歩く中也そのもの。

いつもそう思ってしまう。

僕は孤独なボタン
僕は孤独な月
僕は孤独な中也

こういうことが心に浮かぶというのには、何か意味があると思う。

夏も終わり、少し寒くなってきたからかな・・・

月夜の浜辺

コメント

  1. MasA より:

    Unknown
    文学いいっすねー。

    拾う者は拾うべくして拾う

    拾われる者も拾われるべくして拾われる

    少しKazzさんの脳とシンクロできた気がします。

  2. kazz より:

    >MasAさん
    いいよね!

    中原中也の感性って、心にしみる!

タイトルとURLをコピーしました