スポンサーリンク

NHKスペシャル「病気の起源」腰痛の謎に迫る

今日の「NHKスペシャル」は腰痛についての特集だった。

■「病気の起源」腰痛の謎に迫る

なかなか、面白かった!

日本においては、一般書から専門書にまで「腰痛」の枕詞のように付け加えられている「二足直立歩行の宿命」というコトバ・・・

理学療法や作業療法の専門書においても恥ずかしげなく、このウソッパチが書かれている。
そして、構造的な問題(つまり関節の変形や筋力)がまさに腰痛の原因であると・・・信じられている。

だから、腰痛に対しては不用意にX線をあてて構造的な異常があるという診断を下して、手術をしたり腰に負担のかかる動作を禁止したり、安静臥床を推奨したり、筋力を鍛えたり、ストレッチしたり、マッサージしたり・・・と、そんなアプローチがとられている。

んが・・・
そういったアプローチが効果をあげているかと問われれば・・・
疑問・・・

腰痛は、構造的な問題・・・のみではない・・・てか、構造的な問題で腰痛が生じるのは一部。

そして、腰痛の原因はいまだによく分かっていないのが現状のはず!

そして、WHOも腰痛の定義に「社会心理的」という文言を付けことからもわかるように、腰痛の原因の幅はかなり広いだろうと思われる。

現状はどうだろうか?

痛みの原因には「心理」が重要に関わってくる・・・とかいうと、小馬鹿にされる。

腰痛(治療)から逃げていると思われる。
医学から逃れていると思われる。
あたかも、「原因不明」から逃げていると思われてしまう。
偏った考えだと言われたりする。

・・・なぁ~んて、モンモンとしている僕に光を当ててくれるような内容だった。

何よりも、菊池教授がかっこよかった。
はっきり言ってくれたな!

NHKはよい挑戦をしたと思う。

そして、(たしかに言葉足らずなところもあったかもしれないが)一般の方向けに作成された番組で、いろいろわかりやすく配慮されていたと思う。

そして、「理学療法士ジャーナル」「作業療法士ジャーナル」!
一般人向けのテレビ番組に先を越されてしまったね!

あ、そうそう!

そこの興味のある方っ!

見逃しちゃった方っ!

僕ちゃん、録画しちゃってますよ!
(ウフッ)

スポンサーリンク

参考

NHKスペシャル「「病気の起源」腰痛の謎に迫る」

コメント

  1. p より:

    Unknown
    私も見ましたよ~!
    その番組。
    と、言っても前半30分ほど。
    後半は妻とのチャンネル争いに敗北の為、見れず。

    貸してください~!

  2. kazz より:

    >pさん
    後半から、大どんでん返しの本番だったんですよ(笑)!

    貸しますともっ!

    とても興味深い内容でしたよ!

  3. meguko より:

    ハイ!!
    貸してほしいです

    あたしも新聞でチェックしていましたが・・・

    その日は確か、『涙そうそう』がやっていて、忘れてました

    いつでもいいので、お願いします

  4. kazz より:

    >megukoさん
    了解!
    実はもう用意してあるよ!

タイトルとURLをコピーしました