スポンサーリンク

診療情報管理士

理学療法/病院


診療情報管理士の認定証が届いた!

先日カクカクシカジカで、リポートを提出して正式に認定を受けることが出来た!

そもそも、なんでこの資格を得ることになったかってと、カクカクシカジカってわけだ!

認定証が来たのは先日だけども、この資格を得たのは

■平成14年4月27日・・・

なんと、7年も前かいな!!

そして、今現在、認定者数は

■16,747人

で、僕の登録番号は

■ 3,388号

ドヒャ~!!
後輩がいっぱいだ(13,359人もいるっ)!

冊子「診療情報管理研究」によると、今年度(平成20年度)の受験は

合格率:53.2%
(合格者16,55人/受験者3,108人)

なかかな人気みたいだ!

僕は日常業務としては理学療法士をしているのだけども、この診療情報関連で得たことってのは、かなり役に立つ。

理学療法士だけの視点ではなくて、病院を見渡すための知識にも役立っている!

んで
ちと悩んでいる・・・

このたび、せっかく認定証が来たから

日本診療情報管理士会に参加しようかどうか・・・と。

結局のところ、金がないのよ
(入会金3000円+年会費7000円)

ま、いづれにせよ、これを機会に診療情報管理について勉強してみようかしら !

------------
「診療情報管理士」ってなんじゃらほい?
て人に、分かりやすいビデオ説明
------------

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「診療情報管理士」(2009年3月6日)
KAZZ BLOG「診療情報管理士」(2007年5月11日)
日本診療情報管理士会
日本病院会「診療情報管理 通信教育」

コメント

タイトルとURLをコピーしました