スポンサーリンク

謝る必要なし!

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪
7月11日11時55分配信 読売新聞

 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

 学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

 同中学の校長は「情熱的な指導の教諭だが、生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪

コメント

  1. 花吹雪 より:

    Unknown
    私がこどもだった頃は当たり前のことでしたけど…ニュースになるようなことになってしまったんですね。
    それにしても、よくこの人数にゲンコツ喰らわせたなぁ…って、そっちの気力や体力に拍手です。

  2. Sot より:

    必要あるんでしょうか?
    遅刻した生徒のほうに
    非はあるのではないでしょうか?

    これをいちいち謝っていたら
    先生の胃には無数の穴が開いていることでしょう。

    子供達はいちいち親に報告しているんですかねぇ。
    自分たちが悪いことを
    認識していないでしょうか。
    これがいわゆる、失認?

  3. kazz より:

    >花吹雪さん
    ですよね~!

    「先生が叩いた」
    ってのが記事になる時代ですから・・・

    確実におもしろがっているだけですよね。

    「無力な教師」を仕立て上げて何が面白いんでしょうかね?

    詳しい状況は知りませんが、
    僕は、この先生を応援したくなっちゃいました!

    頑張れ~!!!!

  4. kazz より:

    >Sotさん
    確実に生徒には非がある。

    教育に徹した先生の手も痛かろうに、その先生が謝罪するなんて
    、変ですよね!

    こどもたちは
    「こいつら教師は、何も出来ないでいるぜ!、大人なんてこんなもんだ!制度に踊らされて、ふぬけじゃないか!」
    って思っているんでしょう!

    で、その通りなんですよ、実際!

    保護者の皆さん!
    「どうぞ、好きに殴ってやってください!毎度、お手を煩わせて申し訳ありません!」
    と言ってあげたらいいではないかい?

    そして、校長先生!
    「遅刻した生徒を殴って何が悪いんですか?あんたら、ふざけすぎていませんか?ナメンナヨ!」
    って言ってくださいな!

    謝罪なんかしなくていいですよ!

  5. k より:

    Unknown
    続報。生徒達は担任教師の引率に従って入室しており遅刻はしてなかった。どうやら完全な学年副主任の暴走のようですが・・?

    同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスを
    している。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ
    担任教師に引率され音楽室へと入った。
     しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に
    到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から
    順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と
    制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。
    ttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

  6. kazz より:

    >kさん
    情報ありがとうございます。
    こうなると、生徒もかわいそうですね!

    僕も怒られた事があります。
    「授業開始ぎりぎりに入ってきてもダメだ、それまでに準備をしてすぐ始められる態勢にしておきなさい」なんて言われた記憶があります。
    ただし、小学校の時でした。

    (#゜Д゜)ゴルァ!!
    って、暴走(?)する先生いました(笑)!
    さすがに83連打はなかったですが・・・。

    それにしても、僕にとっては「げんこつ」って懐かしいです。
    悪さをすると、お爺さんとかが「はぁ~」とかいって握られた拳に息を吹きかけていましたよ!

  7. Unknown より:

    Unknown
    こんなこと取り上げることじたい、ばかばかしい時代だ。

  8. kazz より:

    >Unknownさん
    あわわわわ~

    すんません~とりあげちゃいました(笑)!

タイトルとURLをコピーしました