スポンサーリンク

中秋の名月

今日は

■中秋(チュウシュウ)

旧暦の8月15日が今日にあたる.

知らなかったのだけど,「中秋の名月」っていっても満月じゃないんだってね.
満月は明後日らしい.

今日は,家の近くに自生する「ススキ」をとってきて,縁側に飾った.

丁度,月をながめることができて,弓ケ浜半島に吹く柔らかい風が心地よい.

団子と酒があれば何よりだったのだけど・・・
(今日は,いろいろ仕事を抱えていて,それが終わるまで「酒」はおあずけ・・・)

新居からながめる月もよいものだけど
いまは,実家の母のデスクに座って仕事をしている.

この母のデスクの正面には大きな窓があって,目の前を遮るものなどない.

そして空に浮かぶ月

仕事のあいま,頬杖をつくと,丁度,月が良い具合に視界に入る.

こんなだから仕事もはかどらないのだけど・・・

今日はいいじゃない!

名月に魅せられてさ!

コメント

  1. cyama より:

    Unknown
    十五夜の月、十六夜の月、綺麗でしたね。でも、一番高い位置にある時が見所なので、首を限界まで伸ばさなければ、見えなかった。首が疲れて、3分が限界。とても、ゆったり、名月を楽しむという状況ではなく。家は3階なので、そのせいだったんでしょうか。                         娘が幼い時、散歩大好きで、せがまれて、日に3回、お散歩をしてました。夜の散歩の時は、月を見ながら、いつも「お月様がきれいだねー」と話ながら。そのうち、月を見つけると、目を輝かせ、「かあちゃん、チャマだよ!」と言うようになって。1歳2ヶ月だったので、お月様と言えなくて。お母ちゃんと教えたのに、かあちゃんだったし。でも今から思うと、幸せだったベストテンに入る想い出です。cyamaは、お月様のちゃまなんです。(cの後に、hがいりました?)  

  2. kazz より:

    >cyamaさん
    こんにちは!
    僕はあぐらしたり,寝転がったりしてみました!
    なかなかいいもんですね!

    きょうも,いい満月がみられそうです!

    cyamaさんのまなえはお月様なんですね!
    chama・・・なんですかね.ま,cyamaさんでいいじゃないですかっ!

タイトルとURLをコピーしました