スポンサーリンク

頭部画像読影

今日は午前で仕事を終えて,米子で講習会.

山陰運動療法研究会で

■頭部画像読影

として,頭部のCT/MRI読影の講習会を企画した.

会場:YMCA米子医療福祉専門学校
受講費:1000円

講師は,ウチの病院の神経内科医.
前回は,リハビリ科の神経内科医に依頼したのだが,今年度は別の医師(女医さん)にお願いした.

テーマは「基礎から」!
で,かなり分かりやすく解説していただいた!

60分2コマで,受講生もさほど疲れないスケジュールだったと思う.

受講生からも

■分かり易い
とか
■奇麗な女医さん
( ´∀`)

と好反応!

中には,
「あんな先生と一緒に仕事できてうらやましいよ」
なんて意見も!

企画してよかった~!

特に,後半は実際の症例の画像を用いてのクイズ?だったのが,反応としてよかったみたい!

僕自身も勉強になったし,
あまり画像に接しない人も,来週からの臨床に画像の見方が加わってもらえるといいなっ!

コメント

  1. グラディエーター より:

    余計なお世話ですが・・・
    以前から少し気になっていたことですが・・・。余計なことでしょうが、山陰運動療法研究会という名称とKazzさんが企画している内容とそぐわないような気がしているのですが・・・。

  2. ダグ より:

    よかったです!
    とても楽しい研修会でした!
    今回の様な講習会があると、とても助かります!
    またよろしくお願いします!

  3. kazz より:

    >グラディエーターさん

    2007-09-09 17:01:12

    kazzが企画・・・ではなくて山陰運動療法研究会の企画です!
    (^_^;)

    研究会の講習会は
    ・会員の提案
    ・役員の話し合い
    ・会長の許可
    等を通して行なわれます.

    名称にそぐわないことないと思っています.

    ・・・今後,そういった話し合いも出るかもしれませんが.

  4. kazz より:

    >ダグさん
    こんにちは!
    会場に来られていたのでしょうか?

    企画していて言うのもなんですが,大変良い企画だったと思います(笑)!

    また,意見等あったらドシドシお願いしますね!

  5. ひらかな より:

    不安です
    復帰して、
    またちゃんとやれるのか。。。

    kazzさんにグッチてもしょうがないのに・・・

    まだ読めるかな。。。
    画像・・・

  6. kazz より:

    >ひらかなさん
    いよいよ復帰ですかっ!

    きっと大丈夫ですよ…(いつからですか?)
    何かあれば聞けばいいじゃないですか!

  7. U より:

    お世話になりました.
    研修会お疲れ様でした.
    今回の講義では典型的な画像の提示がほとんどで,症例の呈する神経所見をもとに障害部位を考える形で講義が進行したので新人さん達にとっては今後に生かせる良い勉強になったと思います.また僕にとっても良いBrushupとなりました.ありがとうございました.

  8. kazz より:

    こちらこそ!
    いろいろご協力ありがとうございました!
    ホント助かりました!
    症状提示
    ↓(予測)
    画像提示
    ↓(読影)
    解説

    という流れが良かったですね!

  9. U より:

    >kazz
    そう,流れが良かったです!

タイトルとURLをコピーしました