スポンサーリンク

FUCK YOU

理学療法士になるには専門学校でもよいし,大学でもよい.3年制の学校もあれば4年制の学校もある.

僕は,専門学校で理学療法を学んだ.

その母校から臨床実習に学生が(男子)やってきている.

僕とは専門が違い,作業療法なのだが・・・

彼は8週間この病院で過ごす事になる.

実習はいろいろと,ストレスもあるし大変な面も多い.
だが,それだけ楽しんで自分のミニで切る部分も多い.
僕だけではないと思うのだが,臨床実習の経験が,その後に資格を取ってからの方向性に大きく関与することは間違いない.

なので,学生はこの期間を大切に過ごしてもらいたいと思っている.

--------------

さて,その臨床実習に来ている作業療法士学生.
僕はゆっくりと話をする時間がないので,まだ,どんな男の子か分からない.

今日,ふと後輩理学療法士がやってきた.表情を硬くして.

「kazzさん...学生さんには身だしなみとかの指導しないんですかね?学校は・・・」

『まったく・・・』といった口調でやってきた.

僕の母校からの学生だったので,その後輩理学療法士は僕の所へやってきたのだろう...

「最低限はやっているでしょう.僕の時はしっかり指導があったよ.何かあった?」

「いや,学生さんの靴下が"赤"だったんですよ」

・・・そうか,たしかに,実習生にしては派手だなぁ.

しかし,後輩理学療法士はこう続けた.

「で,その靴下におもいっきり”FUCK YOU”って書いてあった!」

・・・やり過ぎですな.
(実習指導では,『不快を与えないような容姿』が基本なのに,その逆を行っているではないかっ!)

で,作業療法士のボスにその事を伝え,

「今日は帰っていただくか,売店で靴下を買ってもらうかにしたらどうですか?」

と提案しておいた.

結果,午後からは裸足で過ごしていたらしい...

--------------

実習って,僕のとき(10年ん前だよ・・・)もっと恐れ多いものだったんだけど,カジュアルになってきたのかな?
結構なめられているような気がする.

で,そのまんま臨床で患者さんみてもらっては・・・困るわけよ.

格好が全てではないんだけどね.

コメント

  1. ririri より:

    Unknown
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    進路先生に相談したんですが、大学で勉強したい場合は理系じゃないと絶対無理だよ。っていわれたんです。

    その先生も専門学校だったら文系でも良い。って言ってました。

    どっちかというと私は、大学に行きたいと思ってるんで・・・。

    はい・・・・。

  2. kazz より:

    しっかり悩んで下さいね!
    なるほど
    優先事項を考えると,そうなりますか.

    (1)大学へ行きたい
    (2)理学療法士になりたい
    (3)理系を選択しない

    僕も,高校のとき悩みました.
    専門学校に行くのが嫌だっただけですが・・・
    結局,大学受験は受けずに専門学校に行く事になりました.

    行けば行ったで,楽しく過ごす事が出来ましたよ!

    いろいろ悩むと思いますが頑張って下さいね!

  3. とよたま より:

    初めてコメントします
    いつも楽しみに読ませていただいております。
    初めてコメントいたします。
    私もPTではありませんが、病院でリハビリに携わっておりました。(今は独立して細々とやってます。)

    「FUCK YOU」って凄いですね(笑)
    初対面の患者さんにとって、その学生さんを知る情報って先ずは「見た目」という事になりましょうか…
    そう考えると、患者さんを安心させるためにも「身なり」って大事ですよね。
    でも、私も就職した当初、オシャレのつもりでアゴヒゲを蓄えておりました。

    ある日事務方のお姉さんに「その小汚いひげなんとかなんないの?」って言われまして…

    今日の記事を読んで、
    早い段階で気付かせてあげるのも「思いやり」かもな…
    って思いました。

  4. kazz より:

    初めまして!
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    患者さんに不快感を与えてはいけないのは当然ですし,スタッフにも不感感を与えてはいけないと思います.

    たとえ学生さんでも,患者さんやご家族からみれば
    「あそこの病院のスタッフは・・・」と病院の一員としてみられますし,
    「あそこのリハビリのスタッフは・・・」とかにもなります.

    看護師さんからでも,
    「作業療法士はそういう格好でいいの?」
    と疑問視されると思います.

    また,リハスタッフからでも
    「あそこの学校は・・・」
    と,学校としてみられます.
    個人の問題ではなくなると思います...

    組織や社会の一員なんだっていう,そこらあたりを考えてもらいたいですね.
    (そんな事を考える僕はトシとったと思います・・・)

    そもそも,個人的には病院や患者さんに接する事って神聖な感じがします(サービス業以上に).
    古い考えかもしれませんが・・・

    なので,そんななかでどうしたら「FUCK YOU」を選択する事になるのかなぁ・・・?
    って疑問に思います.

    学校も,「何故,身だしなみを整えないといけないのか」ということを,教育できていないのでしょうね.

    僕は・・・
    人の振り見て・・・で,僕自身の身だしなみにも気をつけるようにします!

    長くなりましたが
    また,おいで下さい!

  5. 匿名希望 より:

    フックユー…
    って、どゆ意味ですか…!?
    (/_\恥)

    恥ずかしいので、匿名希望にさせていただきました。

  6. kazz より:

    re:フックユー…
    ■はてなダイアリーより.
    ———–
    英語で「なんだ、てめー」「ちくしょう!」「くそったれ!」の意味。
    ———–

    ■wikipediaより
    ———–
    「性交する」を原意とする、極めて卑俗な英語表現の一種である。汎用的には「ばか野郎」「死んじまえ」などの罵り言葉として使用される。
    ———–

    FUCKは「four letter words」として,汚い俗語の一つです.
    「shit(うんこ)」「piss(しっこ)」も同様に「four letter words」の一員です.もちろん侮蔑する時に使う様ですが.

    また,fuckも感嘆の表現として使われる時もあります.
    スゲー(屮゜Д゜)屮
    カ゛━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!
    とかも,「fuck」で表現できるかもしれません.

    まぁ,確実に,「使うべきではない言葉」でしょう.
    病院の実習中の靴下に書いてあってはならない文字だと思います(笑)!

  7. U より:

    お前がFuck youって感じですね…
    文章を読んで怒りとかを通り越して情けなさを感じました.
    赤い靴下&「Fuck you」の文字….
    自分の置かれている立場を全く理解していない….
    何様なんだ??
    あぁ情けない!!
    もっとメタ認知を効かせろよ!って言ってやりたいが,自分のことも見れてないんだろうね.

  8. リハ子 より:

    へ~!
    ご丁寧に、ありがとうございますm(__)m
    勉強になりました。
    24年間生きてきて、初めて知りました!
    あたしはそんな英語習った覚えはありません。
    みなさんよく知ってますね~(о゜д゜о)
    あたしってやっぱバカなのかな~?常識ないのかな~?
    あたし、前と後ろに大きく『SHIT100%』って書いたTシャツ持ってて…。何も考えずに着てたら、友達に「すごいこと書いてあるね~!」って指摘されたことがあります。
    そのときも意味が分からず…。
    後で聞いてビックリしました…。
    ま、普段必要なさそうな単語ですね…。

  9. kazz より:

    >U
    メタ認知以前の状況!

    ふざけるな!帰れ!

    と言いたいとこだけど・・・コレも教育だよな・・・

    後輩を育てるのも必要!

    本当は,こんな事になる前に学校の先生に頑張ってもらいたいけど,山ほどある業務の中で,おむつの付け方から指導するのも大変だもんね!

  10. kazz より:

    うんち100%
    「shit100パーセント」も良いでないの(笑)?

    でも実習中はね・・・!

    ちなみに,英語でFUCKを習う事はないでしょう!

  11. U より:

    >kazz
    実習生にはkazzに会えたことに感謝してもらいたいですね.

    僕自身教育ということをもう一度考え直してみます.

  12. kazz より:

    がんばろ
    今後の実習生の行動に期待!
    これで,「shit」とかいうシャツでも来ていたら,帰っていただきます...
    注意を受けて,それで変わってくれたら,いいんだけど・・・

    臨床もだけど,教育分野ってのも大変ね.
    一生懸命伝えようと思っても,伝わらなかったりする事ってあるんだろうね.

    自分が学生の頃,先生も大変だったんだろうなぁ~ってしみじみ思うわ.

タイトルとURLをコピーしました