スポンサーリンク

自殺志願

最近,酒浸り・・・

最近,理解したことがある.
Ozzyの曲の歌詞だ.
この曲が,酒を飲むたびに頭の中を駆け巡る.

「SUICIDE SOLUTION:自殺志願」

ワインもいいがウィスキーの方が回りが早いぜ
アルコールの自殺にゃ時間が掛かる
ボトルを手にとって悲しみをまぎらわせ
そして明日を押し流してしまおう
明日を

悪魔の考えと悪魔のしわざ
冷たく,ただ一人荒廃の中に身を置くお前
死神からの逃亡を企てても
看守長から逃げることは出来ないぜ

人生は幻想だと,偽りだとお前は思っているんだな
なんて事だ,誰のせいだーーーとお前は悩んでいるんだな
そこで人生の意味を酒ダルに問うているのか,
お前が蒔いたのは地上の地獄のタネさ
地上の地獄かな

今は酒瓶の中に生きるお前
死神はフルスロットルで駆け回る
奴のとりこになってもお前の目には見えない
死神はお前,そして俺さ

法を破り,ドアを叩いても
誰も来ちゃくれない
ベッドを作って,頭を横たえても
お前はただそこで泣きうめくだけ
どこに隠れようと言うんだ,救いは自殺だけさ
それがどういう事なのか,お前には分からないのか

さあ
みんな良く聞いてくれ
それがどういう事だか知っているだろう
絶対,絶対,絶対に
そのもやもやを取り去るんだ
そのカオスを抜け出すんださぁ

Wine is fine but whiskeys quicker
Suicide is slow with liquor
Take a bottle and drown your sorrows
Then it floods away tomorrows

Evil thoughts and evil doings
Cold, alone you hang in ruins
Thought that youd escape the reaper
You cant escape the master keeper

cause you feel like youre living a lie
Such a shame whos to blame and youre wondering why
Then you ask from your cask us there life after birth
What you sow can mean hell on this earth

Now you live inside a bottle
The reapers traveling at full throttle
Its catching you but you dont see
The reaper is you and the reaper is me

Breaking laws, knocking doors
But theres no one at home
Made your bed, rest your head
But you lie there and moan
Where to hide, suicide is the only way out
Dont you know what its really about

Ah now people, people
You really knowwhere it's at
You gotta, you gotta, you gotta
Get the mass out, out, out
Get the mass out!

コメント

  1. cyama より:

    Unknown
    想念の暗くなる様なものを、見たり聞いたりするのはやめましょう。それでなくても、今の世の中、恐ろしく、醜く、情けない事が溢れているのですから。マザーテレサが感動したと言う、ケント・M・キースの言葉、知っていますか?報われる事の少ない人生ですが少しだけ、前向きに考えられるようになりました。是非読んでみて。                                         それと、この前から気になっていた事、川べりでお酒を飲んだり、朝から酒びたり?見たいな事、最近多い気がして。私も、休肝日は、風邪をひいて寝込んだ時くらいで、人の事をとやかく言えませんが心配しています。貴方は、とても、素晴らしい理学療法士さんだと思っています。高い志を感じています。だからこそ、もっと自分を大切にしてほしいんです。母や、私が、もしその時が来たら、貴方に受け持って頂きたいと思っているのに。お酒は自分の限度の、範囲内で飲まないと、アル中になってしまいますヨ。

  2. kazz より:

    自殺志願
    「ケント・M・キースの祈り」

    http://www.hikoboshi.com/eba/inori/inori124Keith.htm

    「マザーテレサの祈り」として,このブログでも取り扱いました(というか,記録として残しました).

    2006年12月24日です.

    http://blog.goo.ne.jp/kazz_ash/e/c859408c984c7842094b20abe2c9981e

    ただ

    「自殺志願」はあくまでも逆説なのです.

    極端を言うと,マザーテレサの言葉と一緒になります.

    これが,僕の理解したトコロです.

    この曲が書かれたのはAC/DCというバンドのボーカルのボン・スコットという人が酒を飲んで意識を失い,冬の車内で凍死した・・・直後ともいわれています.

    その影響あって,オジーはアルコールに関する曲を書いたんのだと思います.

    ただし,自殺を推奨したりするものではなくて,(つまり”暗い”曲ではなくて),むしろ表現するのもは逆なのです.

    その裏にはリアリティがあふれている気がします.

    「奇麗ゴト言っても,世界はこうだぜ!現実だぜ!」

    ってメッセージ.

    ドラッグと違い,どこでも手に入るアルコール.

    そして,それに捕われる人.

    失う人,残された人.家庭の担う役割,社会・・・様々な様相をこの歌詞から読み取る事が出来ます.

    自殺の推奨曲としてではなく,むしろ,魂の救済なのではないでしょうか.

    あいかわらず,酒を飲む僕.

    といっても,基本的には弱く,チビチビやっているだけなのでアル中にはなりませんが・・・(と言いつつ,休暇の今日も朝からチビチビと・・・)

    アルコールを口にするたびにこの「自殺志願」が頭をよぎるというのは,cyamaさんと同じく,「いいかげんにしなさいよ」というメッセージなのでしょうか・・・

    僕個人としては,若くして世を去ったギタリスト,ランディー・ローズのギターが頭

    に響くので快感なのですが・・・

    最後に,

    ・すばらしい理学療法士

    ・高い志を感じる

    ・受け持っていただきたい

    この言葉,ありがとうございます.救われます.

    理学療法士としては,「どの理学療法士が見るよりも,僕が見た方がきっと良くなる」ということを信念において,仕事に当たっています.きっと現実ではないでしょうが,目指す所です.

    アル中にならないように気をつけますね!

    (量から言って,たぶんならないですが・・・)

  3. cyama より:

    Unknown
    ごめんなさい。何も知らないおばさんが、差し出がましい事を言ってしまいました。ただ、同じ年頃の(たぶん。うちは少し年下かな)子供達を持つ親として、人事に思えなかったので。私が、感じたのは、自殺とか、悪魔とか、そんな言葉に心がいってしまう事が、気になるのです。理想と現実の間で、日常的にそこにある死をみつめながら、あまりに、真摯に向き合う貴方の事が、心配だから。全ての人に貴方の想いが伝わることはないかもしれない。でも、多くの人が、貴方によって、救われている事と信じます。身体だけでなく、心もきっと。またなんだか、訳の分からない事を書いてますネ。

  4. kazz より:

    >cyamaさま
    差し出がましいことありません!どんどんコメントよろしくお願いします!

    (*^-^)

    そういえば「自殺」とか「悪魔」とかダークサイドな言葉がちらほらしていましたね・・・

    心配ありがとうございます.

    たしかに,理想と現実とのギャップは悲惨なものがあります...

    多くの人が救われると,いいです.

    ・・・って,なんだか大げさな感じもしますがね.

    (*^-^)

  5. 訳詞を探してました
    伊藤政則氏のパワーロックトゥデイに、「Suicide Solution」のライヴ版が流れていたので、(昔から聴いてましたが)いまさらながら訳を知りたくなり検索、こちらを訪れました^^ ♪ 

    ランディ・ローズのギターが非常に懐かしいです。twitterもフォローしましたのでよろしくお願いしますm(__)m

  6. kazz より:

    >にゃんたろうさま
    コメントありがとうございます!
    返事が遅れてしまいましたが、このブログにたどり着いていただいてありがとうございます。
    フォローもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします!
    m(__)m

タイトルとURLをコピーしました