スポンサーリンク

ミル・クレープ

CAKES


今日のケーキは

■苺ミルクレープ

「ミル」はフランス語で「1000枚の」という意味らしい.
クレープを何枚も重ね,その間にクリームをはさんだケーキだ!

今日はカスタードクリーム,生クリーム(+イチゴ),をはさんだ.

「クレープ」は初体験ウフッ!
なので,ネットでレシピを参考に!
いろいろ見たけども,atticというブログの本日のケーキ ミルクレープ<作り方>がもっとも参考になりました!(Thanks!→ruriさん)

クレープの生地焼き結構楽しかった.
合計8枚焼いたサ.
1枚目はかなり緊張した~

で,結果から言うと・・・

シッパイデスナ(´・Д・`)

■クレープ生地が厚い
■切る際に形が崩れた
(写真の通りクリームが不細工にもハミだしてしまっているでしょ・・・)

→生地が厚いのは,生地を焼く際に少量を延ばすように工夫する.
→形が崩れることに対しては,切る前に冷やして固くしておく

次回・・・いつ挑戦するか分からないが,今回の経験を生かしてよいものを作るぞぇ!!

スポンサーリンク

参考

attic「本日のケーキ ミルクレープ<作り方>」
My sweet memory「ミルクレープ」

コメント

  1. とも より:

    Unknown
    KAZZさん苺ミルクレープ作ったんですね。

    私も最近疲れているのか、アイスが無性においしく感じます。今日は3つも食べてしまいましたよ。

    それにしても自分でクレープ作るとは器用ですね。

    写真で見る限りめちゃくちゃ美味しそうです。

  2. kazz より:

    美味しかったです!
    味は良かったですよ!

    しかも楽しかったし!

    次回はもっとうまく仕上がるように頑張ります!

  3. 恋ゾンビ1号 より:

    Unknown

    美味しそぉ~!!
    あまりに美味しそうだからいつもロムってたけど米しまする(*´艸`)
    師匠手作りのスイーツいつか食べてみたいぃっ☆

  4. kazz より:

    おや珍しい!
    恋ゾンビ1号・・・えらい時間ですな・・・

    今後,コソーリ作って持っていきましょう!

    また,米待ってるよぅ~!!

  5. ruri より:

    とってもおいしそうです!
    はじめまして。

    先日はご訪問ありがとうございました。

    また、記事中にご紹介頂き重ね重ねありがとうございます。

    ご挨拶が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。この時期職業柄なかなかPCの前に座っている時間が無く、こんな事になってしまいました。

    肉体労働は辛いです(笑)

    クレープ生地は焼き慣れたと思った頃に皮肉にも焼き終わってしまうという・・・なんとももどかしいものではありますが、私も大好きなお菓子です。

    クレープ生地が厚めに焼きあがってしまうのはもしかしたら最初のフライパン温度が低いかもしれません。

    ジュっと音を立てるくらいに熱しておいて生地を流したら手早くフライパンを(回すのではなく)揺すります。全体に行き渡って余ったらもとの生地の入ったボウルに返して構いません。

    切る時にカタチが崩れるのは出来上がったケーキを十分冷やすこととナイフをちょっと温めることで解決がつくと思います。

    こちらのお写真で見る限りとっても上手く出来ていて美味しそうなので失敗じゃないと思います。イチゴ入りも美味しそうです。

    初めてのところに長々と失礼しました。

    今後とも宜しくお願いします。

  6. kazz より:

    アドバイスありがとうございます!
    >ruriさん

    そ~なんですか~!!

    アドバイスありがとうございます!

    今度,試してみようと思います!

    お仕事大変そうですが,頑張って下さい!

    また,御邪魔します!

  7. カスタードクレープのオレンジソース和え

    ★カスタードクレープのオレンジソース和え
    カスタードの甘みとオレンジソースの酸味が絡み合って、
    絶妙なお味になります♪
    ◆材…

タイトルとURLをコピーしました