スポンサーリンク

スフレ

CAKES

久々にケーキを作った。

以前から、実家の母から依頼されていたんだ。

マロンスフレの作り方を教えてね、と。

ただ、僕はマロンスフレを作ったことがない。

ケーキ屋リビドーのマロンスフレを模して作ったイチゴのクレープがある。

それを母は、マロンスフレと称しているのである。

もちろんマロンは入れていない。

----------------

作り方はいたって簡単。

ネットでググればすぐに出てくるからだ(笑)。

フライパンで生地をつくること。
イチゴを使うこと。イチゴは丸々入れるよりも、4分割くらいにした方が食べる時に楽しみが増えること。
クリームはカスタードではなくて、
カスタードクリームと生クリームを混ぜたクレームディプロマートと、あえてさらに生クリームを用意して生地に包む。

こうすると美味いからだ。

カスタードクリームの作成から始める。
できたてのカスタードクリームは熱いからさます必要がある。
その冷ます時間で、クレープ生地を作るのだ。

我々は、カスタードクリームを作ったその熱々のボールにラップをかけて、庭に積もっている雪の中に入れて冷ますという力技も試してみた(笑)。

生地つくりも、コツさえつかめば簡単なのだ。
ただ、コツをつかむあたりで、終了してしまう。
元来手際のよい母だからさっさと作ってしまっていた。

----------------

出来上がったマロンスフレ改めイチゴクレープは、いつも作るのよりも大きめだった。
僕が使うフライパンよりも大きなフライパンで生地を作ったからだ。

しかし、やはり、なんといっても、いやいうまでもなく、それでも、だがしかし、美味い!

やはり
庭の雪を使ったのが良かったのだろう。
(冬限定)

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOGカテゴリー「CAKES」

コメント

タイトルとURLをコピーしました