スポンサーリンク

遅くまで病院で・・・

今日は(も)遅くまで病院にいた.
基本的には職場にのこっていることが好き.

これはこの8年間変わっていない.
(もしや高校の時から変わっていないのかな・・・?)

今日は,

■病棟会議で話をした事の申し送り
■患者さんの治療(理学療法)の討議
■頭部CT/MRIの見方(脳卒中患者)

2年目と5年目の後輩ふたりと愛くるしい(?)時間を過ごした.

とくに,頭部CT/MRIの見方(脳卒中患者)は充実していた!

4年前・・・長期(慢性期)の病院に勤めていた時は,(今日の後輩同様)CT/MRIの読影の技術は無に等しかった!
急性期の病院から画像を取り寄せる事なんて無かったし,あったところで,どうやって読めば良いのやら,臨床に結びつければ良いのやら見当もつかなかったのが実際であった.

その頃よりは,僕もチョビッと成長したなぁ・・・

いまの職場ではカンファレンスとしてCT/MRI画像を医師によって説明していただける.
臨床像は,僕たち(理学療法士/作業療法士/言語聴覚士)が把握できているつもりなので,症状と照らし合わせた読影の練習が可能だ.

後輩ちゃんたちが,(昔の僕同様に)画像が読めないのは,カンファレンスを「報告会」としてしか活用していなかったためだと思う.
その気で見なければ画像も読めるようにならないのだと思う.

さて,
今日,後輩に出した御題は,いつもみるCT/MRIのスライスを描画して各部位を示せというもの

■頭頂部の「中心溝」の見えるスライスを描け
■「放線冠」のスライスを描け
■「尾状核」「被核」「視床」「内包(前脚/膝/後脚)」のスライスを描け
■「島回」を示せ
■「中脳」レベルのスライスを描け
■「橋」レベルのスライスを描け
■「延髄」レベルのスライスを描け

φ(・∇・`〃 )カキカキ

デキマシタ (・_・ )ノ"

(;・∀・)ナニソレ?

・・・
なかなか面白い絵を描いてくれるではあ~りませんか(笑)!!
(ま,わからんでもないが・・・)

この時点で21時をまわっていたが,話のついでに病棟に向かい担当患者さんのCT/MRIの読影に挑戦!

当院では

■CT
のほかにMRIでは

■ADCmap(エーディーシーマップ)
■Diffusion(ディフュージョン)
■FLAIR(フレア)
■T2強調(ティーツー)
■T2*(テッィツースター)
■血管造影×2枚
の7枚セットを撮ることが一般的(のようだ)

これらを,後輩ちゃん達と一緒に見て回った.
・・・といっても患者さん4人分だが.

■これは何のMRI画像でしょうか?
■どこの梗塞(あるいは出血)でしょうか?

などを行なった.

多分・・・僕も後輩も,きわめて基礎的な事を行なっているのだと思うが,どんなレベルでも「分からない事が分かるようになる」とか「出来ない事が出来るようになる」というのは楽しい事だ!
(たしか,ラサール石井もそんなことを言っていたと思う←余談)

さぁ,後輩ちゃんたちにも成長が見られたことだし!

「赤ベコ」で一杯だぁ(゜Д゜#) !!

 だぁ(゜Д゜#)
  だぁ(゜Д゜#) ・・・
    だぁ(゜Д゜#) ・・・

・・・
と思ったのだが,

一文無しだったので

家に帰り

寂しく

一人で

パンを

かじった・・・

(;_;)ノシ

コメント

  1. まいける より:

    感動!
    kazzさんってホントにお仕事好きなんですね。

    すごく尊敬します。

    やってることは難しいお絵かき?くらいしか分かんないですけど、たのしそうです。

    で、後輩ちゃんたちはそういえばみんな女の子でしたねぇ?(゜m゜*)ムフフ

  2. kazz より:

    仕事好き?
    仕事好き・・・まぁ好きですが,遅くまで残っているのは仕事ではないのがミソ(笑)!

    ムフフな女の子の後輩とムフフ

    なんてムフフな状態にならないところも・・・ミソ(笑)!!

  3. ムフフとならない後輩 より:

    Unknown
    あの日は遅くまでありがとうございました

    大変勉強になりました。

    ムフフとならない先輩にも問題があったりして・・・

    ムフフとさせるように磨きます

  4. kazz より:

    ムフフ
    >ムフフとならない後輩さん

    ムフフパワー全開ですな!

    お互いに輝くセラピスト目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました