スポンサーリンク

シフォンケーキ

CAKES


晴れ
だけど,少し肌寒い気がした.

この前,苺の苗を買ってプランターに植えたのをきっかけに,
今日は,「花植え」でもしようと思い立ちホームセンターへ.

プランターが2つもあまっているので,いろいろと買った.

んが,花の名前を思い出せない...
一つはビオラなのだが...

・・・さておき,
ホームセンターでもう一つ買い物をした.

■シフォンケーキの型

である.

今日は,久々にシフォンケーキを作ってみようと考えていた.

前作ったのは,おそらく3年以上前.
本当に久しぶりだ!

学生のころバイトで教えてもらってから,時折ケーキ作りを楽しんでいる.

3年半前に松江に引っ越しをする時に,持っていたケーキ道具をすべて紛失してしまった.
かなり高価だったのだが・・・

以前は,シフォンケーキ型は直径21cmか,24cmの大きい型を使用していた.
しかし,今日ホームセンターに置いてあったのは

■16cm

以前と比べるとかなり小振りな感じがする.

シフォンケーキなので,中身(味)はその時々によっていろいろ作れる.
基本的に液体になる物だったら何でもシフォンケーキに応用できるのではなかろうか・・・
(ん? でも,お酒はダメか・・・)

やぱりメジャーなのは,「抹茶のシフォン」や「抹茶シフォン」,「マーブルシフォン」などだろうか.

今日は

■みかんシフォン

を作成(写真)!
(ちなみに,お皿はウェッジウッドの"ハンティングシーン"←自慢!!)

焼いている間は,キッチンにシフォンの香ばしい香りが広がる.非常にリラックス&ワクワクタイムとなる.
オーブンで,こんもり焼き上がった後は,スポンジが縮まないように逆さにしてさます.

スポンジもいい具合に焼き上がったし,あとはさめるのを待ってナイフを入れるだけ!

・・・ということでビールを飲んでしまった.
ケーキ食べる気にはなれませんな.
ビールの後では.

といっても,どーせ一切れしか食べないので,ほとんどはアパートの方に切って持っていった.
好評でした!

次回は,スタンダードに

■抹茶シフォン

を計画!

コメント

タイトルとURLをコピーしました