スポンサーリンク

しゃくなげの詩

Weblog


今日は,愛すべきスタッフからお酒をいただいた.

■しゃくなげの詩(吟醸酒)

蔵本は「隠岐誉(おきほまれ)」で有名な隠岐酒造.

-----------
日本名水百選の島,大満寺山.
その清冽な伏流水と杜氏(とうじ)の熱い願いが醸したナゲオキシャクナゲの様な,香しい隠岐の美酒
-----------
と箱には書いてある.

「しゃくなげの詩」には

「吟醸酒」と「純米酒」の二種類ある.
今回手に入れたものは「吟醸酒」のほう.

以前お酒レポートでも紹介したが,「純米酒」は米と米麹で作られたお酒で,「吟醸酒」は米と米麹に醸造アルコールを加えたお酒(つまり米だけのお酒ではない).

ちなみに,「しゃくなげの詩 吟醸酒」と「しゃくなげの詩 純米酒」は値段はほとんど変わらない.

さて,「しゃくなげの詩」には「吟醸酒」と「純米酒」とあるが,なにがどうなっているのだろう・・・

隠岐酒造の紹介では以下のようになっている.
-------------
■しゃくなげの詩 吟醸酒
軽快な酒質と爽やかな飲み口,フレッシュな味わいが特徴.
日本名水百選「壇鏡の滝湧水」を使用.
使用米山田錦.
精米歩合58%
-------------
■しゃくなげの詩 純米酒
コクと旨み成分をしっかり持ち飲用温度が広い。
日本名水百選「壇鏡の滝湧水」を使用。
使用米改良雄町.
精米歩合60%
-------------
純米酒の方は冷やでも燗でもいけるみたいね.
あと,使用米が違っているのには驚き!
なんで?
ま,今度試してみよう!

さて,きょうはこの「しゃくなげの詩 吟醸酒」を飲みながら,
肴は
秋刀魚(さんま)と,茄子の煮たの.

今日も旨い酒,うまい料理に酔いつぶれ・・・

コメント

  1. まいける より:

    日本酒ですね!
    青森にも、地元の会社で作ってる辛口のお酒があります。
    ビンにも気がくばられてて、目でも楽しめます☆
    観光シーズンではお土産にも大人気ですよ!
    吟醸酒と純米酒の違い聞いたことあるんだけど忘れちゃったぁ。
    これかわいい名前ですね。おいしかったですかぁ?

  2. kazz より:

    「しゃくなげの詩」!
    美味しかったですよ~!
    ので、すぐに飲み干してしまいました!
    機会があれば,手に入れて下さい.

    青森のお酒も飲んでみたいです~!
    おすすめが有れば教えて下さいね~ノシ

タイトルとURLをコピーしました