スポンサーリンク

覚悟はあるのか?

Weblog

ハンスト

・・・とは
ハンガー・ストライキ(英語: Hunger strike)のことで、断食によって自らの主張を世に訴えるための手段だ。
もともとは、ガンジーによって始められた非暴力抵抗運動の方法の一つとのこと。


(マハトマ・ガンディー・wikipedia)

んで、今回
話題に上がったのが、元SEALDs元山さん
(※SEALDs(シールズ)って覚えているかな?)

その元山さんが、ハンストを行ったのは、『沖縄全県での県民投票実施を訴えるため』みたい。

だけども・・・

点滴しながらのハンストって意味があるのか?
って思う。
(まぁ、そもそも僕は彼の主張には賛同しないのだけども・・・)

医療の中でも、口からの栄養摂取(経腸栄養)が行えない場合は、普通に血管から栄養を入れることが選択される。

ハンガー・ストライキ
って、命をかけたストライキだから、世の人々に訴えるものがあるんじゃないのか?
って思う。

ガンジーの非暴力も・・・

ガンジーの非暴力について、
「暴力」を使わないから平和だと勘違いしている人もいるかもしれないけども

実はガンジーの非暴力

ある意味、暴力よりも暴力的だ。

自分の命を主張の対価として差し出しているのだから。

地球よりも重たい命(!)を差し出しているのだよ。

今回のハンストでは

そういった覚悟が、元山さんにはないのだろうと思う。
医療機関に助けを求めるのだから。
(まぁ、元山さん!この件で、死ななくてよかったと思うよ。)

そもそも

「終わったら飯でも行きましょう!」

なんてツイートしているぐらいだから、このハンガーストライキって何なんだろうと思う。

 ↓  ↓ ↓

結局、自爆的な形で医療保険を使って点滴を受けられたのだろうから、国民が彼の栄養を負担したことになるんだが・・・

・・・

・・・

・・
あれ
(・_・)

もしかして・・・

そういう戦略的っ?!

つまりっ!

半端なハンガーストライキを行うことで、

「ほら!あんなことやってダメじゃん」

って話題に上がることで、自らの主張を世に知らしめる

自分の行動の恥を対価に、主張を広めるという戦法?

あぁぁぁ、そうだとしたら乗っかってしまったことになる(笑)

・・・んでも、彼の主張には賛同できないのは変わらないのだが。
(・_・)

結局
105時間が経過したところでドクターストップとのこと

なんにせよ
元山さん、お疲れ様でした。



治療に活かす!栄養療法はじめの一歩
クリエーター情報なし
羊土社
モヤモヤ解消! 栄養療法にもっと強くなる〜病状に合わせて効果的に続けるためのおいしい話
クリエーター情報なし
羊土社
ガンジー自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)
クリエーター情報なし
中央公論新社
ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました