スポンサーリンク

新人心電勉強会

理学療法/病院

今日は、夕方から新人さん向け勉強会。

■モニター心電図読解

の指導。

心電図は、僕自身も苦手だった時期があった。
苦手だったというよりも、読む気すらしなかった。

専門学校のときに習った記憶がないが、マジメに授業に出ていなかったせいかもしれない。
なににせよ、当時は重要性を感じてはいなかったと思う。

働き始めてからも、しばらくは心電図と縁の薄い環境だった。
リハビリ病院だったのだが、
たまにモニターに遭遇するかしないかくらいの頻度だったし、心電図が必要になるような人は、急性期病院に救急車で搬送されていたと思う。

今の急性期病院に勤め始めてから、読む勉強をした。
ほぼ0からの勉強に近かったと思う。

だから、心電図が読めない、あるいは読まない人向けの勉強は僕にぴったりな感じがする。
(自慢にならないが・・・)

ややこしいことは抜いといて、とりあえず、これはこんな波形だよ。心臓はこんな状態だよ。ということをザックリとやった。
というか、僕自身、そんなに詳しくできないし。

あと、単語を覚えることも新人さんには必要だと思う。

そして、略語。そして、その略語は何を略したのもか。
当院の看護師さんは何と呼称しているか・・・

などなどを行った。
90分くらいだったけども、もうすこし時間をかけてやりたかった。
(後半は腹が減ったので、少し飛ばしたのだ。)

----------------

当初は、勉強会終わりのあと、飲みにでも行く予定だったけども、新人さんはもろもろの業務を抱えていたので、行ける人だけでいった。

広島風お好み焼き、関西風お好み焼きをなやんだ結果・・・

ドーーン
m9( ゜Д゜)

赤ベコ(寿司屋)

東本店は満員だったので、少し歩いて伊勢宮店に行った!

気分よく終わったが、来週は復習もかねてテストをする予定。
できるかな~!??

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「心電図」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

  1. 儚いステロイドと抜け毛物語

    儚いステロイドと抜け毛物語について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。

  2. 役立つローヤルゼリーの効果図鑑

    役立つローヤルゼリーの効果図鑑について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。

  3. 一息つこうカリウムの多い食品随想

    一息つこうカリウムの多い食品随想について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。

  4. 髪の洗い方抜け毛対策です

    髪の洗い方抜け毛対策ですについて紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。

  5. アトピー性皮膚炎のケアを整える

    アトピー性皮膚炎のケアを整えるについて紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。

  6. かなりの低身長です

    かなりの低身長ですについて紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました