スポンサーリンク

朝の10分

理学療法/病院

朝の勉強会をすることになった。

■毎日モーニング勉強会

そもそも毎朝
8時10分から班(理学療法士7人)のミーティングを行うことになっている。
前日の患者さんの具合がどうだったか、勤務予定の変更、イベント(勉強会や飲み会)の確認などを行う。

で、モーニング勉強会は
その前の10分ほど・・・つまり8時~8時10分を使って行う。

内容は
僕の話(笑)。

てか、毎日、膨大な情報が入ってくるので、その紹介を行う。

主に英文献のアブストラクトを紹介するのだけど、どんな論文を選ぶかは僕の趣味で決める。

論文の紹介だけではなくて、なぜ、その論文に興味を惹かれたかも解説することにしている。

そして、やはり新しく出た情報を紹介する。
(なるべく2週間以内の情報を扱う)

なんでこんなの思いついたかというと、

簡単に言えば、他人の脳まで外部記憶として利用したいからだ。

あ・・・
わかりにくかったな。

つまり
自分ひとりの記憶ではなく、感情を持った他者にその情報を遺しておきたかったからだ。

そういった情報は、こちらの意識と無意識にかかわらずランダムに引き出される。

あと、他者の脳を使うことで僕の記憶容量の拡大にもつながる。

もちろん、後輩教育もあるんだけども・・・
↑キホン、自分勝手

朝の10分が面白くなりそうだ。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました