スポンサーリンク

第15回嚥下障害講演会

今日は摂食・嚥下の勉強!

第15回嚥下障害講演会
「摂食・嚥下に置けるリハビリテーションー症例検討と他職種との連携ー」
会場:鳥取大学医学部付属病院(臨床講義棟)
講師:柴本勇先生
(日本福祉大学 保健医療学部 言語聴覚学科 準教授)

山陰の言語聴覚士協会の主催だけど、コメディカル対象なので参加させてもらった。

そもそも、摂食・嚥下については、よくわからないので、こういう機会に勉強したかった。
(てか、普段から勉強しろよ!)

感想!

非常~に分かりやすかった!
ちょうど、基礎から学びたい僕のような人間にいい講演だった!
しかも、臨床を前提としたお話だったので、イメージしやすく、明日からの臨床にも役に立ちそう!
他の人はどうだったんだろうか・・・?

にしても・・・
今日こなかった人は損したな(笑)!

先生は、準教授というポストだが、去年の4月まではバリバリの臨床家であられたらしい。
深い臨床の考察と、スピリットみたいなものを感じた。

講演内容は以下の通り

■嚥下のメカニズムとその障害
■評価とその実際
■リスク管理
■各種訓練法・職種連携・症例
■摂食介助・訓練法の実際
■質疑応答

本当に良かったな・・・

これを足がかりに摂食・嚥下に対する勉強ができそう!

そういえば、昼は医学部の食堂でとった。
あの焼き飯はもう二度と口に入れたくないほど、僕の口に合わなかったな・・・
塩ラーメンは良かったのだけどね。
一度、ご賞味を(笑)!

コメント

  1. 言語聴覚士になりたい!

    言語聴覚士になりたい人へ向けたナビサイトです。言語聴覚士の専門学校や大学から求人募集情報も掲載。日本言語聴覚士協会の情報も掲載

  2. kazz より:

    エキスパートナース
    柴本先生が講演中にも紹介されていた

    ■エキスパートナース

    が発刊されてますね!

    ■特集]知ると変わる! (ナースの行う)摂食・嚥下・口腔ケア

    「“薬を飲む”を助けるケア」

    で執筆されてますっ!

    http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_magcode?sha=15&zname=12083&keitai=0

タイトルとURLをコピーしました