スポンサーリンク

国際シンボルマーク

理学療法/病院

先週、某病院で研修会があったのだが、そこの病院でいつも気になることがある。

■車椅子マーク(国際シンボルマーク)

この写真を見て、何か気づく人ぉ~手ぇ~挙げてぇ~!
(といっても携帯の人は、写真を見れないのかな・・・)

気付くかなぁ~?

こういったことを、結構気に留めない人が多いみたい。

車椅子マークは、正しく使用するとしたらば、こう↓

人が左向きではなくって、右向きなのよ。

人に車椅子マークを、参考なしに描かせてみると、ほとんど左向きに書くらしい。
(僕も以前実験したが、やはり左向きが多い)

例えば魚を描くときに、左側を頭にすることがほとんどでしょ?
魚拓とかもそうだし・・・

そういう感じで、左向き(が前)で考えてしまうらしい。

「別に左向きでいいじゃん!!」

って思う人、手ぇ~挙げてぇ~(笑)!

右向きではならない理由は

「文字と同じく、そういうシンボルとして公認されているから」

と理由ももちろんだけど

そして・・・
多分・・・たぶんだけど、車椅子って
英語表記では

『Wheel Chair(ホイールチェアー)』

頭文字を取って

■W/C

※トイレのWC(=water closet)と混同しないように"/"がつく

車椅子生活マークって、よく見ると、ひと部分が『W』で、車椅子の車輪部分が『C』になっているでしょ!

だから、左右逆じゃダメだと思うのよ!
(Wはともかく、Cは鏡文字になっちゃうもんね)

ちなみに、もう一枚・・・

コメント

  1. F荘のM より:

    なるほど!
    おぉ!
    勉強になりました。(とはいってもリハビリ関係者にとってはジョーシキなんでしょうが)

    早速学校で使わせていただきます(笑)

  2. kazz より:

    ぜひっ!
    講義で面白いかもしれませんね!

    最初に、学生に何も参考にしない状態で、このマークを描画させてみたらいかがでしょうか?

    結構、うまくかけないものです・・・

    ちなみに、リハ関係者でも常識ではありません。

    テストしたら、やはり左向きですし、ちゃんと書けないのです。
    (まぁ、授業で習いませんから・・・)

    ・・・としたら、かなり画期的な授業になるかもっ!

    その前にMさんが書けるようにねっ(笑)!

    てか、学生にこのブログ紹介したら?
    ウフッ←下心

  3. U より:

    左向き
    僕の記憶が正しければ…
    ほとんどの人が魚を左向きに描くのは図鑑などの絵が左向きというのが影響しているみたいです.
    昔は,図鑑などに使用する魚の右側は解剖され身がない状態のために魚の左側の絵が載っているらしいです.今の図鑑のモデルとなっている魚はそんなことはないでしょうが,その名残らしいですよ.

  4. F荘のM より:

    使用させていただきます!
    使用許可ありがとうございます。
    ホント、学生に描かせたらおもしろしかも!

    ブログ紹介させていただきます(笑)

    Uさんの「魚の向き」、なるほど!です。昔の名残なんですね。

  5. kazz より:

    >Uさん
    そうなんだ~
    右脳/左脳で考えていた僕はブームに載り過ぎ(笑)?

    図鑑が出る前はどうだったか・・・
    なぜ、右側を解剖するようになったか・・・

    知りたくなってきた~(笑)!

  6. kazz より:

    >F荘のMさん
    使用許可って(笑)!
    でも、このブログで紹介していることが間違いだったら・・・
    責任持ってくださいよ~(笑)!

    だれか、この辺りに詳しい人いるかな~
    (↑ちょっと不安に・・・)

    このブログも女学生で賑わうかなぁ~!ウフッ

タイトルとURLをコピーしました