スポンサーリンク

おげんきですか?

理学療法士をしていると

「先生」

と呼ばれることが多い.

患者さんからだけではなくて,医師からも看護師からもケアマネからも・・・

理学療法士を「先生」と呼ぶかどうかについての議論(?)はいろいろなされている.

■「先生」じゃない→「さん」付け
■でも,そう呼ばれるからには,その態度・資質が必要
■「先生」でしょ
■どうでもいい

僕自身は,最近はどうでもよくなってきている・・・

僕がセラピストを呼ぶ場合は,学校や実習・研修で直接習った人には「先生」付けする場合が多いかな・・・あと,学校の「先生」もそうかな
・・・でも,そうでもない場合もあるしなぁ~

立場が上っぽい人には,(なんとなく失礼が無いように)「先生」付けするかな~
明らかに後輩だったり,年下や経験年数が下の人には「くん/さん」付け・・・だったり呼び捨てだったり・・・

かなり,曖昧だな...エビデンス(根拠)なし

前は,意識的に「先生」という呼び名を避けるようにしていたり,看護師にも
『別に,「さん」でいいよ』
って言っていたりした時期もあった.

でも,そのうちに,訂正することすら無意味になって,どっちでも良くなってきたのかもしれない.

「先生」って言われて,記憶に残っているのは,理学療法士国家試験の合格発表の連絡を受けたときに,先輩が「センセッ!」って笑いながら声をかけてくれたことだ.

なんか,小っ恥ずかしい感じというか,何とも言えない感情だった.

でも,
うれしかったんだろうな.

たぶん,「先生」といわれて,うれしかったのはこのときだけだったろう.

その声をかけてくれた先輩は,いまは違う職場なんだけど・・・

「元気かなぁ~」

なんて,秋空を眺めていたら,そんな気持ちになった.

コメント

  1. F荘のM より:

    秋らしくなってきましたね
    F荘のMですよ(お久し振りです、分かるかな?)
    貴殿のこのブログ、毎回楽しませて&勉強させていただいています。

    小生も今回のブログを読んで懐かしくなり(その頃を勝手に思いつつ)、秋空を眺めておりました….。

  2. kazz より:

    これはこれは!
    いま,松江から帰ってきたところです!
    (今日は終電ではないです!)

    F荘のM・・・
    (・_・?)ハテ
    と思いましたが,すぐにわかりました!
    Mさんでしょ!お元気ですかっ!

    懐かしいですよね~アノ頃・・・

    考えてみると,あれから資格取得から8年半,職場をかわってから4年半も経過しているワケですよ~!ビックリ!
    懐かしいなぁ~

  3. F荘のM より:

    お仕事お疲れ様でした
    おぉ!分かりましたか!

    この場を借りて申し訳ないが、貴殿に連絡したいことがあるであるが….。

  4. わかりました! より:

    Unknown
    わかりましたよ~!
    てか,イニシアルでバレバレです(笑)!

    連絡・・・何ですかワクワク!
    メールでもください!

  5. F荘のM より:

    バレたか!
    またまた、個人連絡で使用してすまぬ!

    現時点では貴殿のメールが分からず、出来たら今連絡したいのであるが…..。

  6. kazz より:

    どうぞ!
    plalaにメールしておきました!

タイトルとURLをコピーしました