スポンサーリンク

勝者と敗者の違い | The Big Difference between Winner and Loser

コトバ

読むたびに痛くなる・・・

心がっ
∑( ̄Д ̄)

読んで心が痛くなるのは

■勝者と敗者の違い
(「The Big Difference between Winner and Loser」)

で,「Geekなページ」で紹介されている!
「勝者」とか,「敗者」とかいうタイトルに抵抗があったのだけど,読んでみると,「君子」とか「小人」みたいな感じだわ.

ほんと,読んで心が痛くなるっ!

考え直す良いきっかけになった。


  1. 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
    敗者は「私のせいではない」と言う。
  2. 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
    敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
  3. 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
    敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
  4. 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
    敗者は問題の周りをグルグル回る。
  5. 勝者は償いによって謝意を示す。
    敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
  6. 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
    敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
  7. 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
    敗者は自分より劣るものを見下す。
  8. 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
    敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
  9. 勝者は職務に誇りを持っている。
    敗者は「雇われているだけです」と言う。
  10. 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
    敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

ちなみに,コチラも面白い!
とくに,寄せられたコメントが(笑)!

コメント

  1. 勝者と敗者の違い

    スタンフォード大学の学生が『勝者と敗者の違い10』という記事をウエブに載せていて、日本でも注目されているみたいです。なるほど納得するものがあります。
    勝敗ってなんですかね。…

  2. yoco_cancer より:

    Re:勝者と敗者の違い
    これを読むと、強者って本当に強そうですね。

    私には「勤勉に働く」というのがマネできそうにありません。。
    か弱いので働きすぎると労働中に倒れることでしょう。

  3. kazz より:

    か弱でも・・・
    こんにちは!

    同じく(か弱)です・・・

    ま,無理せずにいきましょう!

    でも,いい指標と言うか心の改めになって良いのではと思いました!

  4. 本当の強者って・・・

    私が時々お邪魔していろんな面で勉強させて頂いている
    理学療法士Kazzさんのブログの記事で
    私の胸に残しておきたいことがあったので、
    ここに記録しておこう{/face_hohoemi/}
    それは、『強者と敗者の違い』{/light/}
    以下引用
    ———————————-…

タイトルとURLをコピーしました