スポンサーリンク

ケーキ作り

今日は休暇

というわけで・・・

朝からシフォンケーキを作成!
\(^o^)/

作ったのは

■ココアシフォン
■抹茶シフォン

だ.

抹茶シフォンは良い出来だった!

だが・・・
ココアシフォンは今イチふくらみが足りなくて残念.
原因は,味付けのココアを入れすぎたことと,小麦の量のバランスが悪かったことだ思う.

重量オーバーでメレンゲが負けてしまったのだろう...
次回は気をつけよう.

さて,このココアシフォン・・・
(陶芸家が気に入らない作品を割るように)
捨ててしまおうかと思ったけど...モタイナーイの精神で.食べてもらう事に

2つのシフォンと生クリームを作成して,職場に向かった.

ちょうど,昼休憩に間に合ったので良かった.

好評

「あんた,こんなこと(ケーキ作り)するの Σヽ(゜Д゜; )ノ;!?」

という反応だった.

まぁ,何にせよ物作りは楽しい!

次,作ろうかと思っているケーキは

■チョコレートケーキ(パウンド)
■バナナケーキ
■バターケーキ

コーヒーを飲みながら,ゆっくりとケーキの焼き上がるのを待つ.

そんな休日を過ごした!
充電完了!

コメント

  1. 【雑記】紅茶のシフォン

    本日はシフォンケーキを作りました。
    シフォンに挑戦するのは2回目。
    前回はメレンゲの泡立て不足で失敗してしまったので
    その教訓を活かして再挑戦。
    今日は上手くいきました。
    紅茶を混ぜ込んだのでほんのり茶色。微かに香りもします。
    葉も入れようか迷った …

  2. 残業娘。 より:

    Unknown
    ごちそうさまでした~

    超美味しかったです

    午後の仕事頑張れました!!

    あたしもどちらかというとお菓子作りは得意なんですけど・・・

    あのフワフワには勝てないかもしれません

    現在残業中ですが、残りの生クリームをパンに付けたりコーヒーに入れたりして最後まで味わってます

    ということでまだまだ残業頑張ります

  3. kazz より:

    お疲れさま~
    僕のシフォンは「最強」だからね(ウソ)!

    こんな時間まで残業かい・・・

    糖分を取って頑張って下さい!

    つぎは残業娘。さんのお菓子を期待していますよぅ!

  4. 某Dr より:

    ごちそうさま
    おいしく食べさせて頂きました。というか、食べてから「誰が作ったの?」とか聞いてました。

    しかし、多趣味・多芸やね。

  5. kazz より:

    Re:ごちそうさま
    >某Drさま

    こんにちは!

    食べていただけましたか~!ヨカッタヨカッタ!

    次回企画も企てます!

    今日,某課長から,

    「どーせ,あれはミックス使っているんでしょ?」

    って言われましたが,ミックスなんか使う必要有りませぬ

    (-_-#・・・

    「もう少し歯ごたえがあった方がいい」

    とのコメントも・・・

    (-_-#・・・

    理学療法よりも,お菓子に対するコメントの方が厳しぃ・・・

    ※ところで・・・先生の方が多趣味・多芸の気がしますが・・・ガソダムとか極みに入っていますし・・・

  6. yeti より:

    Unknown
    ケーキ作りとはすごい!

    バンドにケーキ作り、何と趣味が広い♪

    うちのカミサンが喜びそうな男性像がここに・・・(笑)

    kazzさんのようにケーキと言わないまでも

    たまには晩飯ぐらい作ってと言われちまいました(笑)

  7. kazz より:

    ちなみに
    >yetiさん

    こんにちは!

    ちなみに・・・

    料理は

    ソーセージと目玉焼きをフライパンで焼くことしかできませぬ・・・

タイトルとURLをコピーしました