ついに購入っ!
モニタースピーカー
音楽(ギター)歴や、編集歴は長いのだけども、いままで何をどう装備していいのやら分からなかった。
モニタースピーカーというのは、一般的なオーディオ用スピーカーとは違って、音楽鑑賞というよりも、楽曲の録音や編集の際、音色や楽器、ボーカルの質感、ステレオ再生時のサウンドステージ等を確認するために開発されたものらしい。(コチラ参照)
ボクは動画編集もするのだけども、音楽編集も趣味の範囲でやっている。
そこで、こういった編集に適したスピーカーがあれば、より気分よく作業に向かうことができる(気分の問題ではないだろうが・・・)
何もわからない僕に対して、優しいプロの方からアドバイスをいただいて、装備したのはこれ
「原音に忠実」な再生能力を徹底的に追求。
定番スタジオモニタースピーカー!!
気になる値段は・・・
amazonでは
ところが
サウンドハウス では¥49,764-
・・・である。
どっちで買うかは・・・(ご想像にお任せ)
そして、3万円台のスピーカーセットもある。
3万円のスピーカーでもいいかなと思ったけども、アドバイザーによると
これは2万円の差を十分に埋めるほどの価値がある
とのことだったで、こちらにした。
きっと、ずっと使うものだろうしね。
大切にしたいと思う(^∇^)
大きな箱が届いてきた。スピーカー2つだから2つの箱が届くと思ったらまとめられていた。
開けると
ジャーン!
嬉しい!
下にあるアイテムは何かというと・・・
『インシュレーター』というもの(らしい)
スピーカーというものは、宙に浮いた状態が一番良い音を出すらしい。
で、このインシュレーターというものをスピーカー下に置くことでスピーカーの振動が台に直接伝わるのを防ぐということらしいのだ(あってる?)
こんな具合
せっかくいいものを使うので、ちゃんと設置したいもんね
オーディオテクニカのハイブリッドインシュレーター 6個1組 AT6099を購入した。
これも人気のものらしいし、これで間違い無いだろうという具合。
さっそく設置して音を出してみたけども
感動!
もうね・・・家自体の価値が上がった気分!
YouTubeでもレビューが出ているので、みてみた。
もちろんYouTube画面からその音の効果を感じることはできないのだけども、これらを購入した人たちの感動は伝わってきた。
僕も同じ気分だ!
本当にいいっ!感動っす!
なんで今まで買わなかったのかと思ったくらい!
冒頭に述べたとおり、モニタースピーカーは音楽鑑賞用とは違うものだ。でも、これで音楽鑑賞もとても良いと思った。
家で音楽を聴くのがとても楽しみになった。
ちなみに、ラジオを流しても良い感じだった。