動画編集をする上で、とても重宝しているソフトが
動画処理ソフトなんだけども
僕は主にサイトから動画をダウンロードするのに使っている。
動画の掲載されているURLを読み込んで、その動画をダウンロードすることができる。
(ちなみに、その動画の音声だけをダウンロードすることも可能。)
などなど、だいたいのところからダウンロードが可能だ。
無料でも使用できるけども、僕は永久ライセンスを購入。
でも、どう考えてもこの永久ライセンスがもっともお得!
有料版と無料版で何が違うかというと、下の表の通り
VideoProcを開くと下のような画面が開くので「ダウンロード」をクリック
下の画面のようになるので
動画のあるページのURLを赤枠の欄に貼り付けて、右下の「完了」ボタン
(あるいは、その上にある青色の「貼り付け&分析」でもOK)
そうすると分析がはじまって、下の画面になるので、解像度とか選んで、右下の「完了」ボタン
(ちなみに、その動画から音声だけを抜き出したいときは、「Audio Only」を選択。ファイル形式は「mp3」の方が使いやすいかな・・・)
下のような画面になるので、右下の「Download Now」ボタンを押せば、自分のパソコンに動画がダウンロードされる。
よく聞かれるのが?
「どこにダウンロードされるの?」っていうもの。
ダウンロード先は、「Download Now」ボタンの上に書いてある、赤下線部「出力フォルダ」に表示されているので、そこを確認するといい。初期設定では「Mac Video Live」というフォルダが「ムービーフォルダ」内に作成されていると思う。
Macだと
【/user/movies/Mac Video Live】というところになる。
参考:VideoProcで動画をダウンロードできなくなった時
念のため書いておくけども、著作権等の扱いには気をつけてご利用くださいな。
テクニカルには可能(普通にできちゃう)なんだけどもね。
View Comments