Categories: 理学療法/病院

これからどうなる保健医療計画

今日は出雲で島根県病院協会理事会の講演会に参加。

講演会内容は『次期島根県保健医療計画の策定等について』

ベーシカルな内容で、相変わらず具体的にどうなるのかわからない状態なんだけど、それはこちらの想像力の乏しさなんだろうと思っている。

いまから準備できることをしていこうと思うのだけど、病院単体で動いてもどうしようもなさそう。かといって、どこも周りの動きを探っている状態で足踏みしているのではなかろうか。

講演会中に紹介された
Koichi B. Ishikawa先生のサイト

これは、DPCデータから抽出された日本国内の様々な現状分析が可能な資料が提示されている。

…などなど。

とりあえず、所属の医療圏域の状態を探ってみたい。
また、学会などで研究発表される病院の医療サービス提供体制がどのようになっているのかを調べてみるのも面白いかもしれないなと思ったり。

約1時間の講演会だったけど、移動時間に5.5時間という田舎事情。

kazz_ash

足川 和隆 理学療法士18年生! 毎日、始発で出勤、最終で帰宅の米子~松江の通勤をしています!

Recent Posts

組織の目標

組織の目標 ありがちな話 その…

12か月 ago

ロブスタの焙煎

ベトナムの珈琲豆を仕入れて焙煎…

2年 ago

そうしてきたヤツはそう思う|黒川健児

そうしてきたヤツはそう思う 漫…

4年 ago

孤独と孤独感|Under the Bridge

『孤独』というのと 『孤独感』…

4年 ago

友達の老眼メガネを借りてみた

友達の老眼メガネを借りてみた …

4年 ago

ラテアートを始めよう!|TURNER STYLE LATTE ART BOOK 5/22出版

ラテアート世界チャンピオンの …

4年 ago