スポンサーリンク

これからどうなる保健医療計画

理学療法/病院

今日は出雲で島根県病院協会理事会の講演会に参加。

講演会内容は『次期島根県保健医療計画の策定等について』

ベーシカルな内容で、相変わらず具体的にどうなるのかわからない状態なんだけど、それはこちらの想像力の乏しさなんだろうと思っている。

いまから準備できることをしていこうと思うのだけど、病院単体で動いてもどうしようもなさそう。かといって、どこも周りの動きを探っている状態で足踏みしているのではなかろうか。

講演会中に紹介された
Koichi B. Ishikawa先生のサイト

これは、DPCデータから抽出された日本国内の様々な現状分析が可能な資料が提示されている。

…などなど。

とりあえず、所属の医療圏域の状態を探ってみたい。
また、学会などで研究発表される病院の医療サービス提供体制がどのようになっているのかを調べてみるのも面白いかもしれないなと思ったり。

約1時間の講演会だったけど、移動時間に5.5時間という田舎事情。

コメント

タイトルとURLをコピーしました