スポンサーリンク

島根糖尿病合同研修会2018

理学療法/病院

今日は
『島根糖尿病合同研修会2018』に参加

去年も参加したけども、満席
受付時間直後に行ったけど、ほぼ席が埋まってた…

やはり、島根の糖尿病関連の専門家の勢いは凄いなぁ
と思った。

一日はほとんど休憩なしのタイトなスケジュールで、トイレの近い僕としては辛かったけども(爆)
講師は一流で、内容に関しては非常に良いもので、素晴らしい企画だった。

自分が理学療法士なだけに
とくに理学療法士の先生の講演はよかった。

楽しみながらも、しっかりとエビデンスを示して、雰囲気だけでは終わらさない内容。
ああいう風に公演ができたらいいなと参考になった。

島根県糖尿病療養指導士認定の試験を合格して
試験勉強時代に頭に残っていたものは結構こぼれ落ちているので、復習しなきゃならない・・・

——————————
【島根糖尿病合同研修会2018】

■講演I
「糖尿病の食事療法~ set on aging, update & outcome ~ 」
本田佳子先生 (女子栄養大学大学院 栄養研究科 教授 )

■講演II
「しっかり備えたい 糖尿病の骨粗鬆症 」
山本昌弘先生(島根大学医学部内科学講座内科学第一島根大学学術研究院医学・看護学系講師 )

■ランチョンセミナー
「糖尿病とがんの危険な関係 ~ 2 つの病いを支える対話のかたち ~」
大橋 健先生(国立がん研究センター中央病院 総合内科・歯科・がん救急科 科長)

■講演III
「フレイル予防を視野に入れた糖尿病運動療法」
本田寛人先生 (藍野大学医療保健学部理学療法学科)

■講演IV「高齢糖尿病患者のケアで大切なこと」
添田百合子先生(創価大学看護学部 准教授)

■講演V
「知ってもらいたい歯科の病態と治療~医療連携強化のために~」
小村尚徳先生(おむら歯科医院 院長)

——————————

参考

Kazz blog『糖尿病』関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました