実るほど
頭を垂れる
稲穂かな
というのは、立派な人、立場が上な人ほど謙虚な姿勢を持つ
という意味で使われる。
僕の働く医療業界でも、(いわゆる)偉い人はたくさんいる。
本当に立派な人たちが多い
けども
その反面
立場が上で謙虚さに欠けた人もいる。
たぶん、どこの世界でもそうなのだろうと思う。
無意味に怒ったり、怒鳴ったり、ツンケンしたり・・・と
「無意味に」と書いたのは、本当に無意味だと思うから。
たぶん、怒ったり、怒鳴ったり、ツンケンしたりが有効な効果を発揮することは少ないだろう。
かなり信頼関係の深い間柄では、そういったことが効果的なこともなきにしもあらずかもしれない・・・というくらいだと思う。
さて
立場が上の人、というのは
立場が下の人がいないと成立しない。
そして、それらの「立場が下の人」によって支えられている。
ここに気がつかない「立場が上の人」というのは横暴になる。
自分が支えられているということに感謝するどころか、敬意のかけらもない態度で接したりする。
でね
これって見ていて
非常にカッコ悪いし、残念になる。
例えば、とても高い知識や経験などがあっても、それを無にしてしまうくらいにカッコ悪いと思う。
損してるなぁ
そういう横暴な(おこちゃまな)「立場が上の人」は、カゲで文句を言われるのがオチだ。
そういうこともわからずに「立場が上の人」で居続けると、余計に下の人たちは構えてしまって関係がギクシャクする。
けどもおもしろいことに、
「立場が上の人」は、そういうギクシャク感には敏感になってたりして
余計に怒ったり、怒鳴ったり、ツンケンしたり・・・みたいなことが繰り返されたりする。
負のループ
僕もねぇ
教えてあげたいのだけどもね・・・
「それって何か得しますか?」って
「それって甘えじゃないですか?」って
自分がスタッフの中で、支えられて、たまたまその立場にいるだけ
その機能を持たされているだけって感じることが大切だと思う。
というワタチは…係長
テヘヾ(≧∇≦*)ゝテヘ