キケンな「米子市民自治基本条例」

先日、とある文書が送られてきた。
「米子市民自治基本条例」の危険性を説いた匿名の方からの文書だ。

すでに各方面には送られているらしいが、広く知らなければならないことだと思う。

B5用紙で8頁のこの文書は、知人を経て僕のところにも届けられた。

いま、この文書をテキスト化・・・つまり紙媒体のものをタイプしなおしているところだ。
(スキャナーでOCRにかければ早いのだが・・・設備がないので手打ちになる)

さて、
この件にあたり、とある有志の方が、案内文を作成してくれたので本エントリーではそれを紹介する。

文書を公開する前の緊急案内だ!

----------------

今、米子市が、私たち米子市民が知らないうちに

中国人に乗っ取られようとしています!!!

皆さんは、現在米子市で議会に上げられようとしている「米子市民自治基本条例 素案(骨子付)」の具体的な内容をご存知でしょうか?

 「米子市民自治基本条例 素案(骨子付)」は、実は外国人参政権を事実上認めるものです。この素案の「市民」の定義では、「外国人」も、「市民」なのです!(「市民」には国籍の規定がされていません!)

しかもこの素案が条例として成立すれば、外国人(≒実際はほとんど中国人になるでしょう)が、現実的にすぐにでも米子市を乗っ取ることができるのです。米子市の動きを見ますと、早ければ12月に俎上に上り、今年度中に米子市民がよく知らないうちに決められてしまう危険性が高いのです。米子市はこの素案をまとめるのに、公募委員を募って、2年掛けて学習会・意見収集・討論をしてきていますので、廃案にするのは難しいと思われます。
  たくさんの市民がこのことに関心を持ち、問題意識を持っていただかないと取り返しのつかないことになります。一度成立してしまえば、事実上中国人が大きな権力を持ってしまい既得権益となりますので、覆すことはほとんど不可能になると思われるからです。

一昨年の長野市の北京五輪聖火リレーの時でさえ、別に外国人参政権が成立しているわけでもないのに、集合した4000~6000人の中国人のために日本人が暴行を受けて骨にひびを入れられたりしています。警察もいたのにちゃんと制止ができず、そのような事態が起きています。この時は、中国大使館が在日中国人留学生の組織「学友会」に指令を出し、“各学友会ごとに何人”と動員をかけ、観光バスを何十台も手配して長野に送り込みました。この中国人たちが正当な権利を獲得し振るったら・・・。

中国人は上記の例の様に、本国からの指令があれば、あっという間に何千、何万人が米子市に集合し、「米子市民」として堂々と市政に参画(住民投票)することができるのです!!!

私たち米子市民一人一人が、米子市に、市議会に、議員に、家族・知人に、有力者に働きかけて、また町内会・同好会などでも話題にして、この致命的な条例成立を阻止する活動を広げて行かなければ、米子市は、中国に、中国人に支配されてしまいます。

自分の領土は自国で守る。尖閣問題だけではありません。私たち米子市民を守るのは私たち米子市民自身しかいません!!

(※何と日吉津村では「自治基本条例」がもう既に成立しています!!いつ中国に乗っ取られてもおかしくない状況です。)

----------------

スポンサーリンク

参考

「米子市民自治基本条例 素案(骨子付)」PDF書類はコチラでダウンロードされます。

米子市HP米子市民自治基本条例検討委員会の活動を報告します

こちらもPDF書類です。
 ↓
自治基本条例はなぜ危険なのか

kazz_ash

足川 和隆 理学療法士18年生! 毎日、始発で出勤、最終で帰宅の米子~松江の通勤をしています!

View Comments

  • ひえぇぇ
    条例素案をちょろっと見てみました。
    水面下で(?)こんなことが進められているんですね…怖い怖い(((゜Д゜)))ガタガタ

    でも、米子市だけの問題じゃありませんし、他人事じゃ済みませんね。松江ももしかしたら…。

    ちゃんと自分たちの住む地域の動向を見ておかねばなりませんね(((ヽ(o`д´o*)ノシ)))ジタバタ

  • re:ひえぇぇ
    >510さん

    ひえぇぇでしょ!
    こんなことがすすめられているのよ。
    僕も知らなかった・・・

    全国的に、実質的な「外国人参政権付与」がなされていて、この権利を既成事実として作り上げようとしているのだと思う。

    また、文書をまわすね。

  • じちきほんじょうれい
    ご無沙汰しています。

    「住民自治基本条例」の件ですが、「市民」の定義の曖昧であるという点が最も問題視される部分です。
    ここをクリアーし、なおかつ「常設型住民投票」の設置を回避できれば、さほど心配は要らないと思います。

    「常設型住民投票」については、議会答弁でも設置しない方針を明らかにしていますので、残るは「市民」の定義が当面の課題となります。
    この件については、私、そして会派としても非常に憂慮していますので、今後なんらかの動きがあった場合は、適切に対処していきたいと思います。

  • re:じちきほんじょうれい
    >米子市議会議員 松田ただしさん

    お忙しい中、コメントありがとうございます。

    何だかホッとしましたが、やはり気は抜けないので、情報は拡散し続けたいと思います。

    権利などが絡むこおなので、「気づいたらもう遅かった。やり直しがきかない」なんてことにならないように、気を張っていきたいと思います。

    「適切に対処」、期待しています!

  • お節介ですが・・
    地方自治法でいう「住民」の解釈に、外国人を含むというのは常識です。だから、地方選挙のところでは「選挙権を持つ住民」と区別してるでしょ。あなたたちの論だと、地方自治法という法律自体が憲法違反になってしまいます。もう少し、勉強なさってね、笑われますよ。

  • 選挙権
    とにかく外国人(中国人、韓国人)に選挙権を与えないためには
    どうしたらいいのでしょうか?

    ごちゃごちゃ、法律を言い出すまえに「外国人には選挙権を与えない」。

    この 単純なことが 何故出来ないのか?

  • まあまあ、落ち着いて
    私は、外国人への選挙権付与について、何の態度表明もしてないんだけど・・問いかけられたので、一応回答しておきます。

    >とにかく外国人(中国人、韓国人)に選挙権を与えないためには
    どうしたらいいのでしょうか?

    外国人に選挙権を与えないとする政党に一票を投じることでしょう。

    >ごちゃごちゃ、法律を言い出すまえに

    そう言われても、日本は、法治国家ですから。

  • 重大情報をありがとうございます
    kazzさん
     大変重大な情報ですね。

     『米子市民自治基本条例 素案(骨子付)』(以下『素案』と略する)をきちんと解釈すると、確かに「市民」の定義に外国人が入っています。しかも「住民投票」という手段で「外国人が市政に参画する(参政する)」=「『外国人参政権』が成立している」となりますね。議員を選ぶ選挙権(=「一般に言う参政権」)はありませんが、その選挙権を越えて直接条例などを決定するという、「一般に言う参政権」を越える『もっと強力な参政権』が事実として発生しています。
      でも、『素案』では、これほど重大な「外国人参政権」について明確に言及した文言が見当たりません。ぱっと『素案』を見ただけで一体何人の人が「これは外国人参政権を認める条例だ」と気付くことができるでしょうか?
     私もこの条例には注目してきたのですが、これまでの市報でも、昨年秋9月6日に米子市公会堂で公開で行われた「よなご市民自治祭り」でも、「外国人も『市民』である」ということも、「外国人に事実上の参政権を与える」ということも一言も発表されませんでした。つまり、ほとんどの米子市民には核心である大切なことが何も知らされないままに条例の『素案』が作られたのです。この『素案』を一体何人の市民が閲覧したのでしょうか。注目されるような広報を行ったわけでもなかったので、ほとんど気にも掛けられていないのが実情だったと考えていいでしょう。しかし、それが議会に上げられ、もしかすると多くの議員もその本当の意味がわからないままに可決されてしまうのではないでしょうか。そんなことを許しても良いのでしょうか?
     知らない方もおられるかも知れませんが、外国人参政権(この場合厳密には「外国人地方参政権」ですが)は明確な憲法違反です(平成7年最高裁判決)。地方自治法の範囲内で米子市政が進められているはずですが、地方自治法の根本法規である憲法に違反する条例を制定しようとしているわけです。
     何でこんな恐ろしいことが人知れず進行しているのでしょうか。
     
     一人で言いたいことばかりを書いてしまいましたが、どうぞこれからも勇気ある情報発信をお願いいたします。

    (※余談:9月のある政党の代表選挙でも外国人を含む党員サポーターも投票して、その代表になった方が総理大臣になったので、そこでもある意味外国人が「参政」して総理大臣を決めたということになります。国としての法規が完全にどうかしているのではないでしょうか?)

  • re:重大情報をありがとうございます
    >米子市民のおじさんさん

    分かりやすく解説ありがとうございます!

    やはり、アブナイような気がしますね。
    また、情報をよろしくお願いいたします!

  • お節介ですが・・・
    だから言ったでしょ、外国人の広義の参政権は、既に認められてるって、認められてないのは、選挙権だけだっつうの。ちなみに住民投票は、拘束力がないので、アンケートみたいなものなんだよね。知ってた?それと、外国人が条例の対象となるのは、ごく当たり前なんだよね。そうじゃなきゃ歩行喫煙禁止条例のところで外国人は、煙草吸ってもいいのかな。

Share
Published by
kazz_ash

Recent Posts

組織の目標

組織の目標 ありがちな話 その…

3か月 ago

ロブスタの焙煎

ベトナムの珈琲豆を仕入れて焙煎…

2年 ago

そうしてきたヤツはそう思う|黒川健児

そうしてきたヤツはそう思う 漫…

3年 ago

孤独と孤独感|Under the Bridge

『孤独』というのと 『孤独感』…

3年 ago

友達の老眼メガネを借りてみた

友達の老眼メガネを借りてみた …

3年 ago

ラテアートを始めよう!|TURNER STYLE LATTE ART BOOK 5/22出版

ラテアート世界チャンピオンの …

3年 ago