滅多にテレビを見ない。
テレビは恐ろしいもの。
テレビ=洗脳箱だもの。
でも、そんな僕も恐いもの見たさでチャンネルをまわすこともある。
そうすると、決まって気分の悪い情報が入ってくる。
先日は、「墓参り」の話題だったけど・・・見た人いるかな?
ネットで墓参り(インターネット墓参り)
パソコンのモニターに映し出された墓にお参りをするという墓参り。
テレビでは、歩いて墓参りできないおばあさんをパソコンの前に座らせ、モニターに向けて墓参りみたいなことをしているのが流された!!
まさに
■バーチャンのバーチャル墓参り
あと、墓掃除にかかる交通費が4万円くらいもかかるから大変だと言って、代行業者に墓掃除をしてもらっているもの。
まぁ、名付けるなら
■ボチクリーン
だな。
バーチャル墓参りにしても、墓地クリーンにしても、効率化の果てにある腐敗だ。
何だと思っているんだ!
ケシカラン!
(#゜Д゜)ゴルァ!!
しかも、テレビに出ている人(利用者)も、なぜだか誇らしげだ。
これを報じるテレビもなんだか、「便利で良い」「新しいスタイル」みたいな姿勢で報道している。
こいつらチンドン屋かぁ?
僕の価値観で申し訳ないけども、こんなの恥さらし以外のなんでもない!
モニターに向かって深々と頭を垂れ、手を合わすおばあさんをみて、悲しくなったよ。
便利だと、おばあさんが思っているだろうか?
おばあさんの墓参りはこれではなかろう!!
墓石に触れて、線香の匂いを嗅ぎ、掃除を(たとえ草の一本を抜くだけにしても)したいのではなかろうか?
夏の日差しが照りつける墓石に、水を浴びせたかったのではなかろうか?
ばあさんの足が悪けりゃ、力のある孫がおんぶしてでも連れて行きゃいいじゃないか!
(僕の勝手な理屈で、出会ったことのないおばあさんの価値観を図ることはできないかもしれないけど・・・)
そして墓掃除にしても
奇麗になるのが目的だと思っているのか?
墓を掃除するという行為が、既に、有り難いご縁をいただいているということだと、そう思わないのか?
非効率でも護らなければならないものがあるだろ?
日本は終わりだ!
どうせ民主党かなにかが政権をとって、メチャメチャになってしまうんだ!
目の前の価値にしか重きを置かず、無色透明なグローバルに向かっていく・・・
あぁ、日本は滅びる、日本人は滅びる。
そして
滅びる前に思うだろう。
「豊かさ」と「便利」は違うものだということを
・・・
なんて言っても
他人の価値観だからな・・・
僕がついていけないだけかもしれない。
(ついていきたくなんかはないけどさ)
けどさ・・・