外科病棟のを歩いていたら、外科医と病棟師長に呼び止められた。
「ありがとーね!」
この先生は、昨日のNST(栄養サポートチーム)を引っ張っている。
ご本人の栄養状態も良さそうだ(笑)!
さて、
なんで「ありがとー!」なのかというと、
昨日のNST勉強会について
「リハビリの方が多く参加してもらってうれしかったよ!」
とのこと・・・
セラピスト30人のうちの4名だけだったので、僕としては少ないと思っていたのだけど・・・
その4名が大きいらしい!
以前、NSTの立ち上げのときはリハビリスタッフも参加していた(らしい)のだが、(おそらく業務の都合上)次第に参加できなくなっていった(らしい)。
・・・知らなかった。
でも、現実に考えて、僕らの日々の診療においてラウンド(回診)する余裕はないよなぁ~。
脱落する理由もわかる・・・
そして、以前ならば栄養面のことは某Dr.の働きのおかげで 僕らはそれに甘えていたのだろうけど・・・某Dr.いなくなっちゃったしな~(たまに来られているけど・・・笑)。
なんだか、親鳥から離れたヒナ鳥みたいだぜっ
(って、今の状態になってから半年以上もたって気が付いたよ・・・)
さて、外科医の話によると
■医療は、横のつながり(専門職同士のつながり)が不可欠。自分の専門(「医師が医師してます」)」ではダメ。
■かといって、すべての専門を知る必要は無く、深いところは専門家に任せて、しかし、概要を知っておく必要がある。
・・・
ようするに、「みんなでやろうよ」ってことを言っておられた(笑)!
NSTに関しては、まだまだ勉強不足で、どこまでやっていってよいものかわからない。
けど、現状として「知らない」という状況から脱却したいと思っている。
なにか、栄養について知れば患者さんに有益だろうな、ということは間違いないと思う。
でも、はっきりいって、栄養やNSTについては知らないことが多い。
同じ患者さんに関わっているのに!
この無知をどうにかしたい・・・
NSTに積極的に参加しているセラピストからみたら、ウチの現状はしょぼい問題なのだろうけど。
少しずつ改善していきたいな・・・
でも、感謝されてうれしかったなぁ~。
期待を裏切らないように、勉強していこ~っと!