スポンサーリンク

NST勉強会

今日は勉強会。

■NST勉強会
(※NST=栄養サポートチーム)

研修医の先生向けの勉強会なのだけど、興味ある輩は参加OKということだったので参加させてもらった。

プログラムは朝から晩までなので、僕は休暇をとって(というか、交代勤務なので今日を休みにして)参加させてもらった。
(thanks! 看護部)

PT/OT/STはNSTのラウンドには参加していないんだけど、興味ある分野・・・てか、セラピーを行う上では重要なところだ。

今日みたいにまとまって勉強する機会はなかなかないので、参加させてもらった。

研修医向けということで、ヒッソリと受けようかと思ったら、新人看護師さんやらERの看護師さんやら総勢40名くらい参加されていてビックリ!(ちなみに、リハからは僕を含めて2名参加させてもらった)

多分野にわたってのお話で、勉強になった~!

恥ずかしながら、知らない単語も当然あったんだけども、そういう単語に出会うだけでも、次何かの本を読んだ時に戸惑わずにすむ!
バッチリとはいかないけども、未知との遭遇は良いキッカケになるんだよな!

というわけで、脳の糖代謝が活性された一日だった!

<<スケジュール>>
9時~
 NST総論(医師)
10時~
 輸液療法(薬剤師)
11時~
 嚥下について(言語聴覚士)
13時~
 栄養管理(管理栄養士)
14時~
 栄養と褥創(看護師)
15時~
 口腔ケアについて(歯科医師)
16時~
 検査について(臨床検査技師)

コメント

タイトルとURLをコピーしました