Categories: 理学療法/病院

カウンターの向こう側

カウンター越しに看護師さんの顔がみえた。

昔は「ナースステーション」つまり「看護詰め所」と呼ばれていたところも、新病院移転とともに「スタッフステーション」と名が改められた。カウンターの向こうは、看護師の作業場ではなくて、そこに関るスタッフが集う場所なのだ。

「ナースステーション」から「スタッフステーション」へ・・・という名称変更は、概念的にも大きな変化をもたらしていると思う。

----------------

カウンターの向こうにはパソコンのディスプレイがあり、看護師さんの顔はそこに半分隠されていた。

彼女は僕より年上なのだが、ほぼ同年代のようにお付き合いしてくれる。
悩みを打ち明けてくれたり、率直な意見をくれたり。

笑顔の似合う素敵な看護師さんだ。

が・・・
その彼女が、僕の挨拶にも応答せず ブスッ としている。

『;゜д゜)どしたのよ?』

と声をかけると

上目遣いに睨まれ

恨み節で
「なんで、来ないのよ・・・」

と文句を言われた。

何か悪いことをしたのかと思い出そうにも、何もピンとこない。

「来ない」ってことだから、カンファレンス(患者さんについての話し合いや病棟会議)に出忘れたのかと思ったけども、そんな話は聞いてなかったハズ・・・

『何なの?』

と聞いたらば

「送・別・会っ!」

----------------

あぁ、そう言えばそんな時期だ。
この看護師さんは来年度も引き続きこの病棟におられるのだけども、ここを去る看護師さんは多い。

思い起こすと、しばらく前に病棟開催の送別会開催の案内を別スタッフから聞かれて、参加にしていた・・・ハズ

だが、この様子だと、どうも欠席扱いにされているようだった。

『参加にしている筈だよ。僕なら当然でしょ!・・・ん、もしかして、もう終わった?』

と言うと、控え室に案内され、壁に貼ってある参加者名簿を見せられたが、セラピスト名簿の中に僕の名前は無かった・・・

ガ━Σ(゜Д゜||;)━ン!!!

何の間違いなのか嫌がらせなのか・・・
(↑スグ被害妄想にはいる。おそらくは僕の連絡ミス)

てか、開催が3月4日だったので、まだ間に合う!
よかったよかった。

それにしても、幸運だった。
今日、声をかけられなければ、ボケェとして日を逃すところだった!

看護師さんも、僕の参加を強く望んでいたわけではないだろうけども、万年お祭り野郎の僕が欠席なのを不思議に思われたのだろうっ!
(睨むことはないだろうにっ!)

忘年会は今までの感謝の述べ 恨みを晴らす 、お互いの健勝を祈る日でもある!
しっかり飲んで食べるぞ~!

てことで、「参加」で!


にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

kazz_ash

足川 和隆 理学療法士18年生! 毎日、始発で出勤、最終で帰宅の米子~松江の通勤をしています!

Recent Posts

組織の目標

組織の目標 ありがちな話 その…

10か月 ago

ロブスタの焙煎

ベトナムの珈琲豆を仕入れて焙煎…

2年 ago

そうしてきたヤツはそう思う|黒川健児

そうしてきたヤツはそう思う 漫…

3年 ago

孤独と孤独感|Under the Bridge

『孤独』というのと 『孤独感』…

3年 ago

友達の老眼メガネを借りてみた

友達の老眼メガネを借りてみた …

4年 ago

ラテアートを始めよう!|TURNER STYLE LATTE ART BOOK 5/22出版

ラテアート世界チャンピオンの …

4年 ago