僕達は一日のに何人の患者さんの理学療法士アプローチをしていたんだろう。

それは、処方数に対して、どれくらいできてているんだろう・・・

なんて疑問から。

----------------

関数。

エクセルで使う関数だけども、知識がなくとも、ネットで調べれば、たいがいは引くことができる。

これ、なんだか分かるかな?
 ↓
=SUMPRODUCT((COUNTIF(OFFSET($A$1,0,0,ROW(A1:A10),1),A1:A10)=1)*1)

あるいは
=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A10,A1:A10))

これは、セルのA1から、A10までの中で、同じものはカウントせずに、何個あるかを答える関数。

「=COUNTA」ではそこにある個数をすべてカウントしてしまう。
つまり、「延べ」の値になってしまう。

そうではなくて、同じものはカウントしないようにしたいのだ。

----------------

んで、なんでこんな関数を必要としたかというと、今日、理学療法を行った患者さんは何人か?という集計をしてみたかったのだ。

今日、実施した人数は、スタッフ一人ひとりでデータとして出るんだけども、この任ずというのは「延べ人数」。
つまり、ある患者さんを一日に2回実施した場合は、「2人」としてカウントされる。
つまり、何人行ったか?ではなくて、何セッション行ったか?という値が出でしまうのだ。

電子カルテではそれぞれのPTに対して

Aさん
Bさん
Cさん
Aさん
Dさん

と、実施したデータが出るのだが、合計実施人数には「5人」と延べ人数で出てしまう。

ここで、上に紹介した関数を使うと、ちゃんと「4人」という値を引き出せるのだ。

ちなみに、
上の方の関数は、セルが空白でも無視してくれる。
二つ目のは、空白セルがあると、計算できなくなってしまう。

----------------

関数って面白いな!

普段は使い慣れた関数しか使わないけども、たまにこうやって調べると面白いもんだ!

にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

Excel(エクセル)関数の技

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

kazz_ash

足川 和隆 理学療法士18年生! 毎日、始発で出勤、最終で帰宅の米子~松江の通勤をしています!

Recent Posts

組織の目標

組織の目標 ありがちな話 その…

3か月 ago

ロブスタの焙煎

ベトナムの珈琲豆を仕入れて焙煎…

2年 ago

そうしてきたヤツはそう思う|黒川健児

そうしてきたヤツはそう思う 漫…

3年 ago

孤独と孤独感|Under the Bridge

『孤独』というのと 『孤独感』…

3年 ago

友達の老眼メガネを借りてみた

友達の老眼メガネを借りてみた …

3年 ago

ラテアートを始めよう!|TURNER STYLE LATTE ART BOOK 5/22出版

ラテアート世界チャンピオンの …

3年 ago