スポンサーリンク

会議3つ

理学療法/病院

今日は休暇!

・・・なのだけども、会議が重なってて午後から出動!

■島根県経口摂取支援協議会
■NSTカンファレンス
■脳卒中地域連携パス合同委員会

15時〜20時半

会議のどれも、発言をしてきた(し足りないところもあったけど)

どの会議も、なるべく出席して意味のあるものにしたいと思っている。
僕をこの会議に参加させた人(や組織?)に報いるため、というか期待に応えたいと、勝手にそう感じている。

よくあるのは、会議の後で「あんなこと言っておけばよかった」「こんなこと言えばよかった」ということがある。
非常に勿体無いと感じる貧乏根性。

事前準備があると、それがとてもシャープにできると思うのだけども、大体の会議は流れや議題が定まっていないこともあるから、なかなか難しい。
日頃から考えをまとめておくことって大切だと思う。

今まででも、そういうこと(事前に考えをまとめておくこと)で、自分なりに良い会議の発言ができたと思うことがいくつもある(ハズレもあるかもしれないけど・・・)

現状を考えると、そう言ったことが、いろいろな事業につながっていることがあると感じる。

学会でもそうで、演題発表者以外にも、質疑の人が注目を浴びることがある。
そして、質問者に対して人が集まるということもある。

そういうのが有意義だったりする。

なので
少なくとも、参加するだけの会議ににはしたくないな、と思う。

全てが学びの場なんだな・・・。

でも実は、マイクを持って話をするのって、苦手だったりもする。
そういうことを言うと、「まさかっあんたが?」って笑われたりするんだけども、本当(笑)。

今日は3つの会議で、どれもいい結果を得られた(自分自身に)

・・・それにしても
移動時間も含めると、約11時間半の外出だ
(列車の待ち時間が長いという田舎事情)

まぁ、充実した休暇だった。

体調は治りつつある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました