スポンサーリンク

勉強会ハシゴ

理学療法/病院

今日は勉強会のハシゴ

仕事を終えて、2つの大切な勉強会に参加してきた。

一つ目は
職場で開催されたNSTセミナー

大会テーマ
『高齢者にやさしい看護をしていますか〜誤嚥性肺炎への経腸栄養剤対策〜』

◾︎講演
『高齢化社会での地域包括経腸栄養管理に貢献する半固形流動食とは何か?』
(目白第2病院 副院長 水野栄彰先生)

基礎からの優しいお話で、この分野に触れていないスタッフでもよく理解できる内容だったと思う。
現場スタッフの興味が深まればいいな!

—————————

もう一つの勉強会は、
N-reha(エヌリハ)

講師は、いつも親しくさせてもらっている認知症看護認定看護師さんが講師

テーマ
『認知症を正しく理解し認知症の人への対応を考える』

認知症の基礎理解と、事例検討
そして、認知症ケア加算・認知症ケアチームの詳細などなど

基礎情報から、僕たちが知っておくべき認知症の知識など勉強になった。

—————————

2つの勉強会の後は、講師の認知症看護認定看護師さんを引き連れて、打ち上げ!
(せっかく松江に来られたのだし!)

てことで

職場近くの焼肉屋『双六


(講師&その旦那様)

コメント

タイトルとURLをコピーしました