スポンサーリンク

第4回松江ハートケア研究会

理学療法/病院

第4回松江ハートケア研究会に参加!

会場一番乗りだった!

講師は二人で、短時間ながら、日本のトップクラスを走る榊原記念病院の心臓リハビリテーションの話を聞くことができた。

――――――――
『榊原記念病院における心臓リハビリテーションの実際』
講師:榊原記念病院 理学療法科 堀 健太郎先生
――――――――
『心臓リハビリと医療連携』
榊原記念病院 心臓リハビリテーション室/医療連携室 長山雅俊先生
――――――――

ちなみに、ご著書はこちら

心臓が危ない (祥伝社新書155)
クリエーター情報なし
祥伝社
心臓リハビリ 心臓病の悪化、再発を防ぐ (健康ライブラリーイラスト版)
クリエーター情報なし
講談社
循環器ナースのための心リハこれだけ!マスター
クリエーター情報なし
メディカ出版

僕が心臓リハに従事していたのは数年前で、今は脳神経系のリハビリテーションに従事している。
のだけども、今でも心臓リハには興味を持っていて、機会があれば話に参加させてもらったりしている。

全部つながってくるんだよな、結局。

それにしても、他病院の取り組みを聞くのは、勉強になるとともに、大きな刺激になる。

きっと、今日来ていたうちのスタッフたちもそうだと思う。

また一つ発展させていけたらいいな!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「心臓リハ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました