スポンサーリンク

パソコンメンテ

Weblog

たまに、父親からパソコンのメンテナンスを頼まれた。

巷には聞いていたのだけども・・・

Windows10にアップグレード””してしまった””系のトラブル。

なんでアップデートして使い勝手が悪くなるのやらってことだが・・・

使い勝手が悪いなら慣れれば良いものなのだけども、アップグレードによってアプリケーションが使えなくなったりするのは困ったもんだ。

てことで、調べてみたら

『”元のOSへ戻す" 機能を利用して、Windows 10 へのアップグレードが1ヶ月以内であれば、元のOSの状態に戻す事が可能』
とのこと。

※方法は、こちら参照

途方に暮れながら1ヶ月以上経ってしまった方はかわいそうだけども、父の場合はアップデート直後だったので、無事に戻すことができた。

かなり時間がかかることも覚悟したのだけども、30分程度で終わっていたのではなかろうか(パソコンが作動中に昼食を取りに出ていたので、正確な時間はわからない)

で、ついでに、メモリも見てあげた。
父のパソコンはかなりすっとろいので、メモリ増設もしてみようという話になったのだ(正確に言うと、僕が一方的に話を進めた)

父の使用するパソコンは
LaVie LS150/M (と書いてあった)

裏ブタを開けると、メモリースロットも一つ空いている!

なので、
ネットで調べつつ、良い価格帯のメモリを検索。

4ギガメモリでも安いのね。
3千円以内で手に入れることができた。

【Kingston】 国内正規代理店品 永久保証 ノートPC用増設メモリ DDR3L-1600 (PC3L-12800) 4GB CL11 1.35V Non-ECC SO-DIMM 204pin KVR16LS11/4
クリエーター情報なし
キングストンテクノロジー

メモリはネットで購入したので、手元に届くまでに2~3日かかるけども、いい具合にいくといいな。

往々にして、こういった作業の時に動かなくなったりするもんだから・・・
(あと、購入したものとパソコンの相性が合わないとか、型が合わないとか・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました