スポンサーリンク

個人情報保護というけれど

Weblog

フェイスブック上のアプリ、『私がFacebook上で、よく使う言葉は? 』

がはやっている。

過去のFacebook上の投稿から、出現頻度の高い言葉を表示してくれるアプリだ。

僕の場合は…

まぁ、自分が投稿したことなので、このまんまなんだけども、面白い。

----------------------

さて
フェイスブック上のアプリ、『私がFacebook上で、よく使う言葉は? 』を使っちゃった人へということで、個人情報が抜き取られるという注意喚起が出ている。

あえて付け加えよう・・・。
そもそもFacebookを使用している時点で、個人の情報はだだ漏れなのだ。

不安を煽る情報は拡散されやすく、その情報へのアクセスを増やす。

不安を煽り、次に商品へと誘導されることがある。
それが、意図されたものかそうでないのかはわからないけども。

あるいは、散見される医療情報もそうなのだけど、不安を煽る人たちも、心から他人のことを心配し行為しているところもあると思う。

そのところに、安易な意図しないトリックやストコーマを生じさせてしまうではないか。

さて、僕達がどういった誘導にさらされるか、お目目で確かめてみようではないか。

私がFacebook上で、よく使う言葉は? を使っちゃった方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました