スポンサーリンク

林檎

三十を超えることなく上部構造へと旅立った朋友の誕生日。

彼の写真とグラスも用意し

昔話とともに乾杯!

そうだな・・・
彼との思い出で印象に残るものは幾つかあるけども、フランツ・カフカの小説「変身」についての彼の捉え方が面白かったな。

変身 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

不思議な虫と化したグレゴール・ザムザに致命傷を与えたのは、林檎(リンゴ)。

彼はそのことに着目していた。

どこにでもありふれたものとしての林檎
ともすると、智慧の実であったり、甘い果実の象徴として扱われる林檎

その林檎が身近な人の手から放たれて、ザムザに致命傷を与えたということ。
それが彼の心には深く印象を残していたらしい。

そう言っていた彼のことをよく思い出す。

はじめ彼の話を聞いた時には、そんなもんだなと、特に衝撃を感じなかったんだけども、そのうちジワジワと、なんだかそれがとても重要なことに思えるようになった。

彼がいなくなってからはなおさらだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました