スポンサーリンク

新採用職員歓迎会

理学療法/病院

今日は、新採用職員の歓迎会!

部門の歓迎会はこれからドシドシ開催されるんだろうけども、今日のは全部署合同の会。

職場は地域の急性期医療を担う病院で、
職員は全部で1,200人くらい。

規模が規模なので、この歓迎会の参加者は絞っていても、約150人の大きな会になる。
(もちろん、新採用職員は全員参加)

僕はこの会の役員として、数年前から参加させてもらっている。
この一介の理学療法士に毎度声をかけていただいてありがたい限りだ。

僕のお仕事は、毎度プロジェクタ係。

当初は、病院の紹介用のムービーを作成して披露していたこともあったのだけども、前回(つまり去年)からは、会場のリアルタイムの画像を流してみようと思いついて、macのiPhotoを使用してスクリーンに映し出している。
(ムービー作成が困難だったための苦肉の策だったのだけど)

手法はこうだ・・・
僕ともう一人のスタッフ(といっても人事課長)で、会場をカメラを持って練り歩きながら写真撮影し、写した写真を即座にアップしていくという作業。
だいたい20枚程度写した時点で、macに取り込んでスライドショーを更新するというのを繰り返す。
最終的には250枚もの写真が集まった。

リアルタイムに更新されていく会場の様子のスライドショーが、常時、会場脇のスクリーンに映し出される。

なかなか楽しい!
(※お見せできないのが残念)

毎年、この歓迎会に参加させてもらっていて嬉しく思うのは、いち早く新採用職員と触れ合うことができるということだ。
また、病院の様々なスタッフとも話ができる。
なかには臨床で出会うことの少ないスタッフにも会うことができるので、これもまた嬉しい。

これから一緒に働くことになるスタッフ!
楽しくできるといいな!

盛り上がろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました