スポンサーリンク

駅ホームにて

Weblog

夜中に雪が降って街を白く染めてたかと思うと、日中のほのかな陽がじわじわとそれらを溶かしている。

それでも、夜に立つ駅のホームは寒くて、コートに顔をうずめて列車を待つことになる。

ときおりホームに舞い込んでくる粉雪が美しく、顎を胸にうずめたまま夜空を見上げる。

駅員の声がスピーカから流れてくる。
若い女性の声だ。

しかし、それらはウソが並べられている。
いつもおなじ台詞。

3分程度の遅れはもう5分も遅れているし、
列車はエレベータ付近には止まらないというのもウソだ。

しかし、ウソが本領を発揮するのは、こういった積み重ねによるものだ。

もしかしたら・・・

ということを考えてみる。

今日だけは、エレベータ付近に止まらないかもしれないし、時間通りに列車が来るかもしれない。

そんなことを、コートに埋まったまま、身体を左右に揺らしている状態で考えてみる。

少し前に飲んだワインのせいかもしれないけども、、頭の中でグラグラと変な思考がまわる。

一つため息をつくと、寒さのせいか、顎がガチガチなる。

明日のことを考える。
休暇だけども、何も予定はない。

コメント

  1. まる より:

    Unknown
    なんとなく。
    文学作品を読んだ気分…
    と、思いながら。
    同時に浮かんでしまったのです。

    島根県も雪が降るんだと。
    降るなんて思ってませんでした(笑)

  2. kazz より:

    >まるさん
    島根・鳥取も降りますよ~!
    1年前は豪雪だったんです・・・

    http://blog.goo.ne.jp/kazz_ash/d/20110101

タイトルとURLをコピーしました