スポンサーリンク

米子市議会に国旗を!

Weblog

ここは、どこの国だろうか?

と、疑いたくなるような事態だ。

鳥取県は4つの市からなる。
東から鳥取市、倉吉市、米子市、境港市。

米子市に陳情が出された。

陳情第29号「米子市議会に国旗及び米子市旗を掲げる陳情」
(提出者 日本会議鳥取県支部 会長 廣江 弌)

知らなかったのだが、米子市の議場では、国旗・市旗が掲揚されていなかったらしい!

Σ(゜Д゜;)エーッ!

マスオさんもビックリだよ!

そういうわけで、この陳情が出されたようなのだ。
実に奇っ怪!

そんなの陳情で出されなければならないレベルなのかい!!
m9( ゜Д゜) ドーン

って思っていたら、不採択(否決)

Σ(゜Д゜;)エーッ!

てことは?

議場には国旗・市旗は掲揚されるべきではない・・・という判断になるのかい?

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

どうなっているんだ!

バカモーン!

いったいどんな理由で否決されちゃうんだよ!!

米子市議会議員の松田ただしさんが賛成した議員をアップしてくれていた()。

賛成11名。
反対は17名・・・

さっそく、米子市議会議員のリストをエクセルで作って、誰が反対したのかを見てしまったよ!

ちなみに、我が家では、祝祭日には日章旗を玄関に掲揚している。

当然のことなのだ。

スポンサーリンク

参考

米子市議会議員 松田ただし@WEB「米子市議会に国旗及び米子市旗を掲げる陳情は不採択(否決)」
地愛看心「え?米子市議会の議場には国旗がないの?」
みちあきブログ「国旗市旗を議場に掲げる陳情の賛成討論。」
日本海新聞「国旗掲揚の陳情不採択 米子市議会」
KAZZ BLOG「日章旗」関連の記事

コメント

  1. 戸渡直宏 より:

    中道左派な私ですが
    いやぁー良い記事(情報)だったのでつい本丸(ブログ)にコメントしたくなりました。
    市議会での議論の内容等は解りませんが・・・集まっている人間の程度の低い高いは解りませんが・・・少なくとも公人と呼ばれる人達が集まり、本来当然掲揚されて、掲揚されていれば当然立ち止まって一礼すべき「日の丸」が無かったり、無いのなら掲揚しなくてはという提案をどんな理由で否決するのか?こいつは「誰が反対した」もそうだが、「どういう理由で反対なのか」その真意を知らなくてはならないと思いました。
    今回のこの問題はこのままサラリと流していい問題ではなく、非常に重要な日本人としての根幹に関わる問題であると思います。反対した人間は覚悟を持って反対したのだろうか?理解の範疇を超えますな。

  2. kazz より:

    re:中道左派な私ですが
    >戸渡直宏さん

    本丸へようこそ(笑)。
    コメントありがとうございます。

    「中道左派」でも右翼扱いされる現日本です。残念ながら。
    思想の左右はさておき、皆が日本を考えるべきだと思うのですが、いまでは「地球市民」だとか言うみたいで、なんだかよくわかりません。

    それにしても、頑張れ東北とか言って、日の丸のついたシャツや昇りなど多く見られるようになりました。
    それは、団結を意味するのだと思います。

    そんな中、なぜ、議場掲揚に反対するのか理解できません。

    僕にとっては、議論されることじたいおかしなことだと思います。

    「人にあったら挨拶をしよう」という陳情がでたのと一緒な気がします。
    ごく当然であることが陳情として出され、それが過半数で否決されるなんてのは、やはりおかしいです。

  3. むこさん より:

    Unknown
    え~!ですね。
    「どんな理由か」は重要ですね。
    >「人にあったら挨拶をしよう」という陳情がでたのと一緒な気がします。

    本当にその通りです。残念でなりません。

  4. kazz より:

    Unknown
    岡村英二さん(米子市議会議員:共産党)のブログ記事をご覧ください。

    腹が立つこと請け合いです。

    「議場に国旗を掲げよ」( ’11年6月11日)
    http://jcpy.sakura.ne.jp/o/?p=4640

    「議場に『日の丸』掲揚を」だって(’08年5月15日)
    http://jcpy.sakura.ne.jp/o/?p=1194

  5. kazz より:

    訂正
    記事本文とコメントにおいて、「共産党」とあるべきところを、「公明党」と誤記載していましたので、訂正させていただきました。

    混乱された方、申し訳ありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました