スポンサーリンク

BSC再び

理学療法/病院

先日、召集令状がデスクに置かれた。

BSCプロジョクトチーム

ナヌ!!
(`・д´・ ;)

ついに、話が来たっ!

BSCとはBallanced Score Card(バランストスコアカード)の略で、経営改善手法の一つ。
このBSCでいう経営改善とは、単純に財務的な利益を上げる・・・というだけではない。

■財務に関するもの
■患者さんや利用者に関わるもの
■業務能率に関わるもの
■人材に関わるもの

病院ではこの「4つの視点」それぞれをみつめて、バランスさせていく。
(これらはそれぞれ「財務の視点」「顧客の視点」「内部プロセスの視点」「学習と成長の視点」といわれる)

さて・・・
僕が現院長に声をかけられたのが平成19年(2007年)の2月。
プロジェクトメンバーによって病院のBSC草案が作成され、その後、院内の各部署・各診療科に個別BSC作成が広められてた。

そして、プロジェクトメンバーはいったん解散。
院長・経営会議に役割が移譲されていた。

----------------

この度、病院としてのBSCが更新作成され、それを元に各部署・各診療科にそれぞれBSC作成が促される状態になった。

この段階としてのプロジェクトメンバー招集。

久々に出会ったメンバー。
懐かしい空気感。
盛り上がる会議。

充実感あふれる。

様々な意見を聞いていても、勉強にもなるし、自分の中でも「病院」に対する意識が高まってくる。

いま、病院は大変な時期だ。
国内どこの病院もそうだろうと思う。

気を抜いていると離散しかねないといっても、過言ではないと思う。

よりいっそう職員が一丸となって働くことが必要だ。

そういった環境を調整していくための一部分を担えることに喜びを感じる。

これからプロジェクトがどう動くか分からないけども
しっかりと力を費やしたいと思う。

とりあえず、再決起飲み会をしたい(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「BSC」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました