スポンサーリンク

カメラ

今日は休暇

久々にカメラを持って、外に出た。

僕はいまだにフィルムカメラを使っている。
こだわりがあるわけでもないが、フィルムの良さを何となく感じる。
アナログであることの嬉しさのようなものを感じる。

曖昧な天気で、陽が射したり陰ったりを繰り返している。
華を見つめていても表情が様々に変わり楽しい。

何度かシャッターを押したが、もうフィルムは回転せずに、その表示も最大値で止まっていることに気がついた。

どうやら、使い切っていたらしい。
おそらく、今日手に持った時点で、この状態だったのだろう。
だから、今日は一枚もとれていない筈。

そのカメラで何を撮っていたのかもはや見当もつかない。
なにせ、本当に久々に手にしたカメラだったから。

写真館に持っていって、現像してもらうことにした。

いつもそうなのだが、現像の時間、というか、仕上がるまでは本当に楽しみなものである。

何が撮れているのか分からないということもあるけども、写真を出す時はいつもそうだ。
どんな風に撮れているかが気にかかる、そういった楽しみの時間だ。

----------------

一時間あまり時間をつぶして、出来上がっていると予告された時間に取りにいった。

現像されたネガを渡された。

そのネガは、真っ白。
実際にはネガは「透明な茶」色なのだけども、店員さんは「白」と表現された。

その通り、何も映っていなかった。

フィルムの入れ方か巻き方が悪かったのだろうか。
いつ使ったのか分からないカメラだったので、どんな具合だったかも思い出せない。

----------------

しかし、いつかの日に、僕はこのカメラのファインダーを覗いて、いろいろな景色を切り取り、シャッターを押したに違いない。

いい加減にはシャッターを押してはいない筈。

その瞬間瞬間を刻むようにシャッターを押して、

けども記憶には無くて。

何も撮れていなかったのだけども、ますますフィルムカメラが気に入ってしまった。
そういった不具合は、僕にもあるんだ。

また、良い日にはカメラを持って出かけよう。

コメント

  1. p より:

    お久しぶりでございます
    写真も趣味でしたか。

    今回は被写体になっておられましたね。
    いつもの笑顔で。

  2. kazz より:

    re:お久しぶりでございます
    >pさん

    こちらではお久しぶりです!
    被写体になっちゃいました。

    写真も趣味なんです。
    最近はなかなか撮れていませんが・・・

  3. メニエール病調査隊

    メニエール病調査隊について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました