スポンサーリンク

ネジ

理学療法/病院

おじさんがやってきた。

両方の腕で松葉杖をついて。

腕力や体力には自信がある、チャクチャキのおじさんだ。

おじさんと言っても、見た目がおじさんで、年齢はおじいさんだ。

足を骨折されて、術後の機能回復のためのリハビリをすすめている。

おじさんは、目に涙を浮かべておられた。

『もういいですわ・・・。やっぱり、ネジがずれて飛び出ていました。』

と悲しそうにしておられる。

いままで、順調に経過していたのだが、今日のX線(レントゲン)撮影で、足の骨を固定しているスクリューが飛び出ているのが確認されたらしい。

僕にはまだ連絡が入っていなかった。

足の骨折部分以外は、非常に元気な方だったので非常に残念だった。

話を終えてから、僕はすぐさま、写真を確認することにした。

今後の方針など、またドクターと打ち合わせをする必要があったからだ。

電子カルテでは、すぐさま情報を見ることができるので便利だ。
が、よい情報ではないので、複雑な気分・・・。

電子カルテ上で写真をみると、

みごとに・・・

くっついていますが?
(・_・)アレ

もしやと思い、おじさんの話を聞いた。

ネジがズレているって話は誰かから聞きました?

『いや、自分でみたらズレとった(´Д⊂ヽ』

・・・(*´д`*)

どうも、撮影後にドクターから説明を受けていたワケではなくて、自分で見た感じ、スクリューが飛び出ていたと判断していたらしいのだ・・・。
写真では、たしかに飛び出しているように見えるかもしれないけども、撮影角度によって飛び出して見えるだけ、そもそも、飛び出していたら、皮膚を突き破っているはず。

おじさんにしても、僕にしても早とちり。

ドクターに電話して、本人さんが悩んでられる旨を話しておいた。
もちろんドクターも「ズレていないけどねぇ」と笑っておられた。

おじさんには、
「先生の話では、大丈夫だということで、また説明があるから安心してね。」と言っておいた。

一安心

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました