スポンサーリンク

町民運動会

Weblog

この春から、地区の班長を任ぜられたために、こういった行事にも参加するハメになった。

いままで、生活は仕事中心で、早朝に出て深夜に帰るという生活をしていたし、基本 インドア ヒキコモリの生活をしていたので地域に交わる機会はほとんどなかった。
こしてきて5~6年にもなるはずだが・・・

班長になったせいで、地区の行事には半強制的に参加となった。

しかも・・・
事前打ち合わせで、『綱引き』に参加しなければならなくなった。

こんなヒョロい僕が選ばれるほどに、少子化が進んでいるんだ・・・
と、34歳の僕が感じたりする。

----------------

んで、当日
祈願も空しく晴天!

まぁ、雨だったところで体育館内で競技が行われるので、晴れの方がよかったのかもしれない。

朝早く会場に行き、テントを張る。
同じ町内の他地区のテントも立派に立っていく。

運動会開始は9時。

開会の挨拶などが終わり

第一の競技・・・
に参加することになった!

ラヂオ体操!

はっきり告白するけど・・・

やるからには、本気でやる。
命をかけて、ラヂオ体操に打ち込むのだ!

そのおかげで、体力の大半をココで奪われてしまった。

ラヂオ体操はヘヴィーだぜ
(>皿<*)ゼーゼー

神技『綱引き』まで身体が持つとは思えない・・・。

と、思っていたら、
この町民運動会には、身の毛もよだつほど恐ろしいカラクリがあった。

それは・・・

当日参加!
ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル

てことで、
僕も、神技『綱引き』をよそに、他種目に参加することになった。

■ライスボールリレー
ラグビーボールを蹴って10m走り、手に持ち替えてまた10m帰り、メンバーにボールを渡すという、命を落としかねないリレー。

■サバイバルクイズ
町民全員で参加するのだが、出題者の質問に対し、「○」か「×」かに別れ、不正解だった者は選手生命を終えるという過酷な生き残りクイズ。なお、最後まで生き残ったものには自転車が贈呈される。

■なかよしこよし
男性と女性にわかれ、校庭を半周、逆方向に走る。地面に置かれたカードを拾い、半周先で男女が合流する。そこで、持っているカードが同じであればペアを組む。2人して手以外の身体のどこかでボールを挟み、ゴールまで走る。という、別名イザナギイザナミ競争だ。

そして、
命をかけた競技

■神技『綱引き』

このために、鍛えた。


大リーグ養成ギブス

とまではいかないものの
毎日、腕立て伏せ、腹筋背筋、ランニング、呼吸器強化の、イメージトレーニングをするように心がけた時もなきにしもあらず的な雰囲気だった。

まさに、漢(オトコ)の競技と言える!

・・・というか、男女混合だったが。

この神技『綱引き』においては、僕なりの目標があった。
地域住民と力を合わせ、この町内において、最も大事な競技と言っても過言ではない。
参加するとともに、結果を残さねばならないのだ・・・。

参加者の期待を込められた競技。選ばれたからには全力でする。
男とはそう言うものだ。

ということで・・・僕なりの目標とは

『ケガをしない』(笑)!

これにつきるな!
いや、命を落とすかもしれないこの競技においては大事な目標だろう!
(・ω・;)(;・ω・)ネ!

俺は、命をかけてこの競技に臨み、ケガをしないように心がけるっ!
(`・ω・´)キリッ

神技『綱引き』はトーナメント戦だ。
結果は書かないが、察してくれ。

----------------

命をかけた神技『綱引き』も、無事終わった。

この時点で、

午前中終わり。

(;`・д・´)!??
って、時間・・・

午後もあるのかよ!!!
(l´Д`)ダァァァッ

班長というものは、一日中会場に留まらなければならない。
そして、突如競技にも呼び込まれたりする。

・・・だが、午後は比較的子供ちゃんの玉入れ競技とか、お年寄りの競技とかが多かったので、僕の出番は無かった。
燃えたけどねっ!!

応援も燃えた!

ウオオオーン

参加競技がないので、一安心・・・

してたら、声がかかったのだ・・・

「出てもらえませんか~?」

ん?何かね

声をかけられた競技、それはなんと、

■リレイ

町民運動会の大取りのリレイだ。

命がけで走り、バトンを渡し続ける競技なのだっ!

基本的に無茶な依頼以外は引き受けるようにしている。

ということで、無茶な依頼だったので、断った。


 ・
  ・

・・・んなワケにはいかず

出場決定!!

リレイか・・・
大丈夫だ・・・
走るだけじゃないか・・・

イメトレイメトレ

マッハ55・・・

サイボーグ009

…( ̄。 ̄; )ブツブツ

----------------

さて、

「町民運動会は、交流を旨としています。」

と開会の挨拶のときにあった。

選手宣誓では
「我々町民ハ、日頃ノ不摂生モモノトモセズ、精一杯力ヲ出シ切リマス」

とあったように、とにかく、生き残ることが目的だ。

成績はどうでもいいのだ。

山ほどの参加賞を手に入れた。
結構豪華で、生活に役立つものだ。
「プラスチックまな板」「サランラップ」「トイレにながせる除菌シート」「折りたたみチェア」「ポケットテッシュ」・・・

そして、地域の交流も持てた。

楽しい運動会だった。
当初はイヤイヤながらの参加だったのだが、開始当初から燃えてしまった!

懐かしの面々にも合えたし、近所のオッツァン達も結構な強者で、面白い人が多いことに気がついた。

大会が終わったあとで、慰労会が開催された。

大盛り上がりで、楽しかった。

田舎ながらの集会所に集まり、ビールもしっかり飲んで

来年も出ますともっ!!
カンパイ~ヽ(゜∀゜)ノ

って
言ってしまった・・・
(-′д`-)

まぁ、若手(←相対年齢)でどんどん盛り上げていかなくちゃならない!
来年に向け、今年度からも班長の役割を通して、地域に入り込むぞ!

コメント

  1. 花吹雪 より:

    Unknown
    筋肉痛にはなりませんでしたか?笑
    いいなー…
    運動会(*´Д`*)

  2. kazz より:

    >花吹雪さん
    運動会好きなんですか?

    もちろん、筋肉痛になりました。

    しかも、なおる前に卓球で燃え上がってしまい、さらに酷い筋肉痛になっています・・・

    運動会、機会があれば参加できればいいですね!
    燃え上がりますよっ!

タイトルとURLをコピーしました