スポンサーリンク

集結

理学療法/病院

僕達は4月7-11日と、5日間、宮城県に救護班として向かってきた。

医師、看護師、薬剤師、事務
7人のメンバーで5日間を一緒に過ごした。
食事も寝床も一緒だ。

救護班は、役目が終わると、またバラバラになる。
それぞれが、それぞれの日常業務へと戻ることになる。

現地であれこれと意見を交わし、一緒に過ごしたメンバーがバラバラになるというのは寂しいものである。

あれから、早くも約1か月・・・

----------------

今日は、
久々にチームが集まった。

また集まりましょうと、そういう話をしていたのが実現した。

救護班に「打ち上げ」というのは、どうも似つかわしくない
『お疲れ様会』とした。

僕が 主事 幹事だ。

会場は、松江で旨いという評判が絶えない

■やきとり蘭土(らんど)

7人といえど、徐々に集まってくるのが嬉しかった。

「ここ旨いんだってねえ」という声のもと、テーブルを囲んだ。

----------------

杯を交わした後、あれやこれやと盛り上がった。

病院のこと、救護活動でのこと・・・

やはり、集まるといいものだ。

懐かしさというのではなくて、また、みんなが同じ空気感で自然だった。

現地でもそうだった。
と思いつつ。

----------------

震災が起こったのが3月11日。
この日は、今後永遠に日本の歴史、世界の歴史に刻まれることになるだろうと思う。

そしてそれから、もうすぐで2ヶ月が過ぎようとしているんだ。

僕達が被災地から帰ってきたのが、4月11日で、ちょうど1か月だった。帰りの途中で黙祷を捧げたのを覚えている。

かくも甚大な被害の中
時は刻々と物事を過去に換えてしまう。

3.11は地震津波の起こった日だけども、被害というのは、それから広がっている。

現地を中心に、一日一日が戦いの日であり、一日一日が復興の日である。
歴史の中に封じ込めてはならないものだ。

離れてはいても、現地で奮闘されている方応援の方に思いを馳せ、
自分にできることを、する。

小さなことでも、必ずそれが力になる。

いつもの仕事を一生懸命する。
しっかりと、生きていることを楽しむ。

「今日も皆が、元気で過ごせますように」と手を合わせ祈る。

太陽や空、草木鳥獣、海や山、人、それらすべてに感謝をする。

そうすることが

日本の力となる。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOGカテゴリー「救護班」
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました