スポンサーリンク

新種野菜

Weblog

僕は生まれも育ちも米子市(鳥取県)

職場はひとつ市をまたいだ松江市にある。

汽車通勤・・・といいたくなるけども、『列車通勤』といわなければならないらしい。
田舎者扱いされるからという理由もあるが、僕にとってそんなことはどうでも良くて、速やかに相手の理解を得るためだ。

通勤には約1時間
境線と山陰本線を米子駅で乗り換えて通う。

列車の本数は多くなく、1時間に1本と考える。
ふたつの路線の接続を考えると、それよりも頻度の少ない本数だと考えなければならない。

まどろっこしいので、ほとんど最終列車かそれより一本手前の列車に乗っている。
勤勉・勤労なのではなくて、ダラダラしていると、ついついそんな時間になってしまう。

松江駅を出る最終列車は22時44分。

それより一本前だと21時56分
この列車に乗る時は、米子駅で境線の列車を待つ時間を利用してラーメンを食べることにしている。

土日祝日は、最終が21時56分になる。
米子駅から出る境線の最終が一本早くなるからだ。
間違えて22時44分松江発にのろうものならば、米子駅間で行った後、動けなくなる。

----------------

昨夜のこと
仕事を終えて松江駅のホームに立っていると、知った顔が・・・

おおっ!
(=゜ω゜)ノ

と声を掛けてくれたのは、僕より少し年配のかた。
久々にお会いしたが、このかたも米子。

松江に飲みに出て来られたらしい。
(だいたい、出会う時にはいつも酔っておられる)

久々の会話を交わしつつ、列車でも同列に座って、アレコレとお話しした。

そして、おもむろに手元の袋から出されたのは

これ


「まとめ買いしたら安くなるから多目に買った」といって、僕にくれた。

結果的に高くついたのでは?と心配もしたが、なんとも優しい言葉に甘えることにした。

島根県産の新種野菜『あすっこ』というらしいが、知らなかった。

袋には、『ブロッコリーとビタミン菜から生まれた新しい野菜です。茎も葉も花もまるごと食べられます』と書いてあった。(2Dバーコードもついていたが、残念ながら読み取れなかった。)

どうやら有名らしいが、僕にとっては未知の特産品!

色合い的にマヨでどうにかしたいと思う。

スポンサーリンク

参考

島根県:新野菜「あすっこ」
JAいずも:あすっこ
しまね農林水産情報「懸賞! 今月のプレゼントは…」(2011年02月15日)
浜田青果市場ブログ「早生種のあすっこ入荷」(2010-11-18)
NPOこだま職員リレーブログ「あすっこ」(2011-03-26)

コメント

  1. korokoro より:

    Unknown
    近所のスーパーでよく売ってますよ♪
    茹でて、マヨネーズ付けて食べます。
    癖が無いので食べやすいです。

    ちなみに、うちの近所のスーパーでは島根の野菜をよく扱ってます。(もちろん地元産のものもあります)

  2. kazz より:

    >korokoroさん
    マヨ調理方法ありがとうございました!

    どうやら、有名な野菜のようですね!
    しかも、僕も食べたことがあるそうです。

    でも、名前は初めて知りましたよ(^_^;)

    どんどん、地のものを食していきたいと思っています!

  3. Sot より:

    んまいっスよ!
    何でもいけますよ。
    我が家では鍋に入れたり、
    みそ汁の具になったり、
    カレーやシチューに入ったり。

    って、全部私が作ってるんっスけどね(笑)
    嫁さんにも調理方法何かいいのがないか、
    また聞いときますね(汗)

  4. kazz より:

    re:んまいっスよ!
    >Sotさん

    やはり、みんな知っているんですね・・・
    しかも調理方法まで・・・

    勉強になります!

  5. とろち より:

    Unknown
    畑で作ってます。
    もっぱら収穫専門ですけれど…f^_^;

    てんぷらもおいしいですよ♪

  6. kazz より:

    >とろちさん
    畑でつくっておられるということは、苗か種かが売ってあるんですね?

    あすっこ小畑もおもしろそうですね!

    てんぷら、いとこツきますね!

タイトルとURLをコピーしました